君のハートをテイラー展開

「Z」です。 友達への近況報告と、小さな会社経営者の日常を紹介します。 けっこう自分用備忘録も多いです。

マイ本棚 39

67.「プロフェッショナル進化論」 田坂広志著

「プロフェッショナル」を「高度な技術と深い心得」として、今後プロフェッショナルはどう進化していくべきかが書かれている。
文章としてはキレもあって非常に面白いのだが、インターネット革命、Web2.0革命と、プロフェッショナルが備えるべき機能とのつながりの論理が弱いカンジがする。
「プロフェッショナル」の定義は田坂さんの方がすっきりしてるけど、内容は先日の波頭さんの方がよかったかな。


68.「中小企業のための環境ビジネス7つの成功法則」 大阪中小企業診断士協会 編

現状や今後の展望は役に立ったが、心臓部である「7つの成功法則」のあたりはイマイチだった。
「中小企業のための」と謳っているので仕方ないのかもしれないが、経営コンサルタントの視点からすると、「経営」に関する記述が非常に弱かった。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentz.dtiblog.com/tb.php/138-071a8008

中小企業のための「環境ビジネス」7つの成功法則

中小企業のための「環境ビジネス」7つの成功法則

 | HOME | 

Appendix

Z

Z

名古屋で法人向けクラウドサービスの会社を経営。
元SE、元経営コンサルタント。
ビール大好き。

Twitterは、@CaptainKamikaze

本家HPと1999年〜2007年8月の日記は「こちら」





DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks