君のハートをテイラー展開

「Z」です。 友達への近況報告と、小さな会社経営者の日常を紹介します。 けっこう自分用備忘録も多いです。

一段落

ようやく電話、FAXが使えるようになり、名刺の印刷の発注までこぎつけ、会社設立の事務的な仕事が一段落した。

いろいろ面倒な手続きが多かったけど、公証役場、法務局、税務署、年金事務所(社会保険事務所)など、みんな親切だった。

という話を昨日、社長としての先輩の、シュートボクサー知希と飲んだときにしたら、

「社会はがんばっている人にはみんな優しい」

と。

なるほど、自分もそうしないとな。


さて、事務所のインターネット回線はNTTのフレッツを使っているんだが、「西野ひかり」はなかなかよくできている。

ビジネスとして非常にいいヒントをもらった

マッサージ

疲労の蓄積がひどくてマッサージを受けてきた。

50分で3700円。

気持ちよくて、5分で熟睡。

つまり、「気持ちいい」と自覚していた時間はわずか5分。

なんか損した感じ。

自分の給料

自分の給料は10月から払う予定だったけど、今月から払うことにした。

というのは、健康保険証をもらうということは、社会保険に入るということであり、

そのためには1円でも給料(役員報酬)を払っておかなければならない。

最近首がおかしくて、病院に行きたいんだけど、保険証がなくてガマンしていたので…。

事業所として、そこの社員(役員)として保険に入るには、給料の額を届け出なければならない。

給料の額に対して、約25%の額が毎月の保険料となってくるのだが、給料が非常に低いと、エラい比率になってくる。、

極端な話、給料が月1円だとすると、給料1円に対して保険料が約22000円と、保険料のためのボランティア活動になってしまう。

しかし、払いすぎると会社はヤバくなってしまう。

そこで、ギリギリ約25%の保険料支払いとなるような額にしておいた。

社会人になったときの給料の半分以下!

まあ仕方ない。




その後、地元の信金へ。

都銀の口座は先週作ったけど、信金も口座をつくろうと。

非常にスピーディーで、審査なしで即口座を開いてくれた。

都銀と比べると、信じられないくらい早い。

そのかわり、先々週に来たときは固定電話番号がなくて門前払いだったけど。


ちなみに都銀のUは、固定電話がなくてもOKだったけど、審査に1週間かかった上、

まっとうに事業をやろうとしている証拠として会社案内を持っていったが「証拠不十分」となり、

たまたま持っていたノートPCで開発中のシステムを巨乳行員に見てもらってようやくOKが出た。


都銀は、実態のない会社が法人口座を作って詐欺に使われるのを防ぐためにチェックが厳しいのだが、

信金はいいんだろうか?



それから、今日はようやく弥生会計で経理処理を始めた。

今まで「Yahoo知恵袋」にはいろんな面でお世話になってきたが、

「これって経理のためにあるんじゃないか?」

と思うくらい役に立った。

あと、昔簿記の勉強をしておいてよかったと思った。

簿記は普通科の高校でもやらせるべきなんだよな。


名刺

NTTの対応が遅く、ようやくTEL、FAXの番号が割り振られた。

今まではケータイ番号だけの、パソコンで自作した名刺だったけど、

ようやくちゃんとした名刺が作れる。




さて…、冷静に考えたら名刺にホームページのURLを書いても、

Webサイトがない。

急いで工事中の「index.html」だけ作らないと。

ドラの次期監督

週末実家に帰ったら、かーちゃんが

「ドラゴンズの次期監督は谷繁のプレイングマネージャーがベスト」

と言っていたが、たしかにそのとおりだ。

十六点一斉回頭(まめちしき)

今回の日記はきっと艦隊用語の豆知識となるでしょう。

たぶん、用語を知っているのは「坂の上の雲」を最後まで読んだ人だけでしょう。



今日は事務所に机やらコピー機やらの搬入でバタバタだった。


さて…、シゴト帰りにヒドい目にあったで聞いてくれ。

駅のホーム(島式)で電車がくるのを待っていた。

下の図の、乗車位置のポールポジションをとった。

(赤が俺ね)

これで間違いなく座れる!PC開いてシゴトできる!

|  ホーム  |
|       |
|  筺筺
|       |
|◆    ´|
|       |
|     |

今日は人身事故などでダイヤが乱れていたのだが、

次の列車は、いきなり反対側のホームの到着に変わった!

そこで行列は十六点一斉回頭

そこは「一斉回頭」じゃなくて「逐次回頭」がスジだろうよ!


|  ホーム  |
|       |
|  磧磧
|       |
|◆    ´|
|       |
|     |

ポールポジションだったのに、最後尾グリッドに!

なんて理不尽な!

仕方なく、乗車位置,慮紊蹐諒で待つこと30分。

ようやく電車が到着するというときになって、

「後ろ2両をこの駅で切り離します。乗車位置〜Δ任待ちください」

コノヤロー!最後尾どころか予備予選落ちかよ!

 | HOME | 

Appendix

Z

Z

名古屋で法人向けクラウドサービスの会社を経営。
元SE、元経営コンサルタント。
ビール大好き。

Twitterは、@CaptainKamikaze

本家HPと1999年〜2007年8月の日記は「こちら」





DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2012-07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks