君のハートをテイラー展開

「Z」です。 友達への近況報告と、小さな会社経営者の日常を紹介します。 けっこう自分用備忘録も多いです。

4月から

4月から「実質退職状態」となり、今の会社に籍だけ置いて、

コンサルの仕事がある日だけ今の会社に行って、

あとは欠勤して新しいシゴトに専念。

…の予定だったが、第1週目は

  3泊4日出張 + 日帰り群馬出張

で早速そんなスキマはなくなってしまった…。

推理

ロジカルシンキングのひとつである「MECE」

その事例集みたいでウケる↓

http://matome.naver.jp/odai/2127017524627754901

パラパラ

すげえな、これ↓

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4145260.html

緊急参拝

今日は群馬出張。

名古屋を7:18の新幹線で出て、静岡を通過したころに会社からケータイに連絡があった。

「○○(今日の訪問先)からTELがあって、日程を変更してほしいそうです。」

なぬ!?

こっちは新幹線乗ってんだぞ!?

まあ、仕方ない。

これで出張がその件だけなら無意味な東京往復になっていたのだが、

幸いにも国会図書館で大量に資料のコピーを入手してくるというミッションもあった。

ふー。


国会図書館では、申請書を書いて書物とともにお願いすると、

むこうでコピーをとってくれるんだけど、1回あたり

100ページが上限となっている。

ところが、受付のおねーさんがいいことを教えてくれた。

本館と新館があり、それぞれでコピーを受け付けてくれる。

したがって、

本館で100ページコピー依頼したら、

すぐさま新館で別の本をコピーに出し、

それを交互に繰り返すと、約2倍のスピードでコピーを完了させられる。
と。

おぉ!マルチプロセスだな!

複写依頼カウンターに行ってみると、奥がまるで昔の工場みたいになっている。

コピー機がたくさん置かれ、学生バイトがひたすらコピーをとっている。


しかし、コピーの量が膨大で金がかかる!

基本的に財布には数千円しか入っていなかったんだけど、

100ページコピーするたびに2500円ずつ支払っていく。

手帳とか、名刺入れなんかに非常用の1万円札を何箇所にも

仕込んであるんだが、どんどんお金が消えていく。

コピー代だけで約25000円!


さて、群馬まで行かなくてよくなった分、時間に余裕があったので、

はじめて靖国神社に行ってみた。

半蔵門線だと、国会議事堂のそばの永田町の駅と、東京駅と直結している大手町の駅のちょうど真ん中が靖国神社の最寄駅の九段下ということがわかったのだ。

さすがに独特の雰囲気があるね。ここは。

参拝では自分の願いはなしに、国の未来に命を捧げた英霊に感謝申し上げてきた。

現在の日本の平和に感謝すべく、日本人ならば参拝すべき場所だと思う。

バスの中で

ここのコナンくんのセリフがツボにはまった。
最後部の席でよかった
http://blog.livedoor.jp/nwknews/lite/archives/4142860.html

下町ロケットのDVD

下町ロケット」のDVDを借りてきた。

…泣いた!

原作の小説は超秀作だが、ドラマはそれ以上かもしれない。

私から名古屋のビジネスマンの君たちへ

東京で飲み → 新幹線乗車 → 寝過ごして京都 → 名古屋に戻れず京都泊

あれ、半年前にも同じことが…自己嫌悪。。。



<夜おそく、東京から名古屋に新幹線で向かい、乗り過ごしたときの教訓>

1.寝過ごしたことに気づいてもあわてるな。どうせ君とその夢を運ぶ新幹線は京都まで止まらない。
  窓に映った己の顔を見て、人生を見つめなおせ。リアップを買うべきだったとか。

2.古都京都に着いたら、北へ歩け。駅前の京都新阪急ホテルは、精神的に超ヘコんだ君をやさしく迎えてくれる。
  すぐ手前のローソンで、靴下等、翌日の装備を整えるべし。

3.JR東海も旅人の君にはやさしい。始発の新幹線で戻れば、タダで母なる大地、名古屋に戻してくれる。

4.新幹線に乗ったらそもそも、ケータイのアラームをセットしてから寝るべし。


 | HOME | 

Appendix

Z

Z

名古屋で法人向けクラウドサービスの会社を経営。
元SE、元経営コンサルタント。
ビール大好き。

Twitterは、@CaptainKamikaze

本家HPと1999年〜2007年8月の日記は「こちら」





DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2012-03 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks