君のハートをテイラー展開

「Z」です。 友達への近況報告と、小さな会社経営者の日常を紹介します。 けっこう自分用備忘録も多いです。

配慮

今度、ある会社の研修で「もしドラ」を教材に使うことになった。

はっきり言ってもしドラを読むことにはかなりの抵抗がある。

今まで避けてたけど、会社から本を支給されて読むことになった。

しかし、電車なんかで読むのは恥ずかしい。

と、思っていたところ、支給されるにあたり、うちの女性社員が本にカバーをつけてくれた。

この配慮に感謝!

ところで、こんな本もあるんだな。

悪意を感じるが。

SPACE BATTLESHIP ヤマト

映画の「SPACE BATTLESHIP ヤマト」を借りてきた。

すげえ!特に映像が!

いや、すげえはずなんだが、チープなラブシーンが全体のスゴさを台無しにしている…。

残念!

お化け屋敷

ヨメがどこで知ったんだか、名古屋市科学館の期間限定イベント

「お化け屋敷で科学する」

の情報を聞きつけて行ってきた。

今日までのイベントなので、ネタバラしてもいいでしょう!?


約40分待って、こじんまりしたお化け屋敷を回る。

その後、脳の恐怖に対するメカニズムを解説してあるパネルを見るような流れ。



そのお化け屋敷が実にチープ。

変なタイミングで、便器から腕が出てくるとか。


で、解説パネルも見終わって、さて出るかというときにサプライズ!





モニターがいくつかあって、それぞれのモニターの前にボタンがあり、人が群がっている


それは…


お化け屋敷の出口に達したお客さんが、モニターを見て

いろんな「仕掛け」をボタンで操作し、お化け屋敷内のお客さんを怖がらせて楽しんでいたのだ!


そのアイデアに敬意を表します。

飲るときゃ食わない

今日、会社の飲みがあった。

そこで、ふと記憶がよみがえった。

小生と杯を酌み交わした仲ならばご存知と思いますが、

飲むとき、基本的に自分は食べずにビールをひたすら飲む。


なぜだろう?


今まで、

 「大好きなビールに真摯に向き合っているが故」

と自己分析していたのだが、ある記憶が蘇った。



大学に入ったとき、”超漢(ちょうおとこ)”系の音楽バンドサークルに属していた。


先輩の「ヘッドバンキングぅぅぅ」

の号令で、みんなオウム信者の如くヘッドバンキング!


けっこう縦の関係が強くて、飲み会のとき

先輩が「イッキせんかい!」

とおっしゃれば、

「おーす!イキまーす!」

とか言って飲み干す!

寝るまで…ではなく、意識をなくすまで飲っていた。

なぜ飲むのか?

酒が好きだから? Oh No!

先輩の命令だから!


サークルの性質上、髪の毛を緑やら黄金やら紅やらにお染めになっている先輩が

「おぅ店員!ガンガン瓶ビール持ってこいやゴルァ!」

と、怒鳴る。

で、食べ物など全くないすっきりとしたテーブル上に、どんどんビールが並べられていく。


で、会計のとき、レシートに

「瓶ビール 120 (つまみ ゼロ)」

とある。

アホだ!


ちなみに、バンドの練習をするためのスタジオが大学キャンパス内にあるのだが、先輩から順に時間枠を押えていく。

(「○年生」ではなく、「○回生」ね)

すると、1年のバンドの練習時間は、

 26:00〜27:30

とか、ありえない時間枠になる。

あるいは逆に授業真っ最中の

 13:00〜14:30

とか。

当然、授業を受けなくなる。留年(ダブ)る。

そのサークルはありえないくらい留年率が高かった。

読者諸兄は想像できないだろうが、「留年こそ美学」だった。


私が1年のときに組んでたバンドメンバーの行く末は、

 ボーカル(俺) : ダブったものの卒業
 
 ギター(マイミク) : 中退。しばらくリーゼントだったものの、髪の毛がなくなって断念。

 キーボード : 音信不通

 ドラム : アホな状況に嫌気が差してバンド脱退。
       その後はドラムはキーボード打ち込み…!(ピコピコ!)


てな歴史があって、自分は飲みのとき、ひたすらビール飲んでばっかなんだなーと思った。


ちなみに、自分らが2回生になったときに、誰が言い出したでもなく

「後輩に酒を無理強いするのはやめようぜ」

ということになって、フツーのサークルになりました。

無線LANのUSB

先日買ったブルーレイレコーダーを、ケータイから予約録画できるようにしようと、AmazonでUSB式の無線LANアダプターを買った。

そしたら…






いつもの箱で送られてきた。

無線LAN

右の小さな物体が欲しかったやつね。


早速デッキにくってけて設定しようとした。


…動かない。


よく説明書を読むと、所定の型番のUSB無線LANアダプタしか使えないらしい。


痛っ!

2011年5月TOEIC自分メモ

2001年 5月 385(L???、R???)

2002年11月 435(L190、R245)

2003年 5月 535(L310、R225)

2011年 5月 555(L290、R265)

mother

DVDを借りてきて、去年のドラマの「mother」全11話を見終わった。

このドラマはスゴい!

連ドラでは、今まで見た中では仏恥義理でナンバーワン!

まあ、滅多に連ドラ見ないけど、

を!を!次どーなるんだ!?ドキドキ。というのは「高校教師」以来だ。

さて、ドラマはさておき、このドラマを見終わったところで、うちのHDDレコーダーが壊れ、電源が入らなくなった。

アナログチューナーなので、買い換えんといかんとは思っていたけど、ちょうどドラマを見終わって壊れた。

最後にご奉公してくれたとは思うんだけど…。




…飲み込んだままのDVDは吐き出してほしい。

よげんの書

あと2〜3年で、全ケータイにおけるスマートフォンの比率が減少に転じる気がする。

スランプ克服法

恥ずかしながらスランプ。

基本的に自分はいつもツイてるかんじなんだけど、3年に1回くらい、1〜3ヶ月間くらい

「何かツキがないなー」

という時期がある。


ツキは「自分はツイている」と思っている人のところに回ってくると思うんだけど、そう思いたくても思えない。

ちなみに、ハタチくらいのときから、初詣は毎年

「ちょっとだけ運をください」

とだけお願いしている。

平均よりもほんのちょっとだけ運があれば、あとは自分の努力でどうにでもなると思うから。


さて、シゴトに営業的要素がある以上、ツキがない状態はつらいものがある。

どうやって脱却するか、ノンアルビールを飲みながら考え、2つ思いついた。


1つ目は、今までツキがなかったとき、どんなことがきっかけで上向いてきたのかを考えると、よく使うもの、身につけるものを変えたことがきっかけのひとつのような気がする。


ケータイ、時計、財布、カバン、クルマ…。

を!これでスマートフォンとウインドライダーを…。あるいはiPadなぞ…。

いや、しかし…ウチの財務大臣が…。これについてはあとでゆっくり考えよう。


2つ目は、ツイてる自分の姿を、なるべく詳細にイメージすること

うむ!これだ!

さっそく妄想に浸るとするか。

TOEICと特攻キャンパスライフ

まず書いておくと、この日記はTOEICに端を発しながらも、日記を書くのに2時間30分かけた長文です。


1月にベトナムに行ったとき、英語ができなくて非常にもどかしい思いをしたので、それ以降英語のリスニング力を上げるべく、iPodでいろいろ勉強していた。

先週の日曜、成果を計ろうとはじめてTOEICを受けた。

習得度合いを見るには、前回との比較がいいのだが、前職のときに、「社内英検」として3回受けたことがあり、

それぞれ、385、435、535点だったのは憶えている。

しかし、リスニングとリーディングの内訳を憶えていなかったので、

証跡を探しに実家に行ってきた。

ところが、なかなか見当たらない。

探しているうちに、いろんなものが出てきた。


1.「若松」と書かれている、1996年北海道ツーリングに行ったときの写真が入っている袋

 どうやら、焼き増しして若松に渡そうとして、15年間放置されていたらしい。

 ということで、若松!こんど飲んだとき渡すわ。


2.反則きっぷ6枚(うち1つはレッドカード)

 こんなもんとってあったんだ!

 記憶にあるだけで、あと5枚は頂戴してるんだけど。

 でもひとつひとつがなつかしい

(1)1998年8月23日 通行帯区分違反 お布施:¥6,000

  たしか翌日が名大の大学院の試験があって、新潟から名古屋に向かうべく、北陸道を170くらいでクルージングしてたらパトが追いかけてきて、スピードの測定は免れたものの、ずっと追い越し車線を走っていたということでアウト


(2)1999年3月24日 駐禁 お布施:¥15,000

  大学ダブったものの、なんとか卒業式を迎え、その日の夜に古町に意気揚々と飲みに出かけ、西堀に路駐してて岩井と一緒にやられた。

  駐禁


(3)1999年1月4日 速度超過(48km超) お布施:¥70,000
 
  いわゆる「赤キップ」。人生2度目。
  実家から新潟に戻る途中、ループコイル式オービスでアウト。
  裁判所行ったり、いろいろ面倒だった。
  60日免停となり、結局その60日間フツーにクルマ乗ってたんだけど、
  その逃げ切りライフの毎日を綴り始めたのが、このブログの原型である。


(4)2001年8月16日 追越禁止区間で追越 お布施:¥9,000

  国道19号で超おそいクルマが前を走っていたので、
  フルブーストで追い抜いたところ、ケーカンがさわやかに旗をふって迎えてくれた。


(5)2002年1月14日 整備不良 お布施:¥7,000

  中央道でケーカンにからまれてカツアゲされた。
  こんな感じに↓
  http://www.eurus.dti.ne.jp/~kent/diary/0201.html
  
(6)2006年3月7日 速度超過(38km超) お布施:¥35,000

  墓参りに行こうとして、今でいう「名二環」を走っていたところ、パトが追っかけてきて、機速を安全速度(法定速度+20弱)に下げたものの、60制限を80制限と勘違いしていてアウト。
  これは切なかった。
  無職だったし。

  
3.学生時代の日記

  1回目の大学3年生の1996年春から、ブログをはじめる1999年春までの日記

日記

  表紙に「デンジ機廚鮠辰靴神廚あるのが我ながらウケる。

  「デンジ機廚蓮崚甜Уこ忰機廚硫別槎召里海箸如

  最初の1ページだけ破いて捨てた痕跡がある

  つまり、1ページ分の授業には出たものの、あとはサボったというわけだ。

  電磁気学気鷲須科目であり、そりゃ大学ダブるわけだ。

  そもそも走り書きのカタカナで科目名を書いている時点で、姿勢としてアウトだろ。

  主なエピソードを書き出してみる。

(1)1996年5月12日 

  前日、愛機Zで畑につっこみ、岩井のレビンでひっぱりだしてもらおうとしたら、ミイラ取りがミイラになってしまい、トラクターで引っ張り出してもらった。


(2)1996年5月21日
  
  岩井たちと家出して、岩井ドライバーで山形市付近を走行中、オービスの警告表示があり、スピードを落として走っていた。
  ところがオービスが全然なくて、
  「ガマンできない…。俺もう踏むぜ!」
  とアクセルオンしたところでオービスがあり、紅い閃光に包まれた。


(3)1996年5月31日
 
  部活の飲み会でキレて、先輩の首をしめた。


(4)1996年8月21日

  北海道ツーリング中に、「覆面パトカーを撃墜」とある。
  面倒なので詳細は割愛するが、あれは爽快だった!


(5)1996年11月12日
  
  五十嵐んちでしゅんぞう含め3人でバーボン飲んでたら、五十嵐が寝やがったので、おしおきとして当時の五十嵐の彼女(現奥さん)の実家(秋田県)の前に捨ててやろうと思い、AM4:00五十嵐を五十嵐のカリーナに積んで出発。
  ところが、山形県新庄市で睡魔に負けてしまい、コンビニの駐車場で就寝。
  五十嵐が先に起きてしまい、当初のサプライズ果たせず。
  なんとか16:00やすこちゃんの実家に到着。

  とある。
  小松家


(6)1997年3月27日

  正式に留年確定


(7)1997年5月23日

  家出部の新入生歓迎コンパを開くも、誰も来なかった。


(8)1997年10月25日

  AM4:10 愛機Zが電柱にフライングボディアタックしてお星様になった


(9)1998年2月3日

  現代物理の講義中に、やすをがスパーク

  とある。
  文字としてこの面白さを伝えるのは難しいが、スゴい事件だった。


(10)1998年3月10日

  備後が北海道に卒業旅行に行くというので、山下埠頭に岩井と石川と見送りに行った。
  なぜか行く前に岩井が
  「ん、ちょっと待て」と大学の寮に駆け込んで行き、トイレットペーパーをたくさん抱えて出てきた。
  何をするかと思ったら、船が出て行くときに紙テープを投げる儀式を、トイレットペーパーで代用した。
  備後がフェリーのデッキから俺らにトイレットペーパーを投げる様は感動的だった。

  とある。


(11)1998年3月30日

  安芸の宮島に岩井と家出し、広島から大学にTEL。
  この日が進級が留年かの判定日なので確認の電話を入れたのだが
  「2人とも進級ですよ」
  とのことで、2人とも2ダブは免れ、喜びのあまり四国に渡ることにした。

  とのこと。

  帰りがけに名古屋によって、なぜかゴトーも含めて名古屋弁プリクラを撮っている。
  名古屋弁プリクラ


(12)1998年8月30日

  ウルトラクイズ参加のため、岩井と東京ドームへ。
  3問目で敗退し、その後大雨の中、山中湖に向かうも通行止め。
  しかし、通行止めの柵をどかして突破。


(13)1998年9月24日

  マーク兇撚板躑技佞妨かう途中、パトカーに追いかけられる。
  が、逃げ切った。



4.TOEICのスコア

  ようやく出てきた。

  自分メモ!

  2002年11月 435(L190、R245)

  2003年 5月 535(L310、R225)

 | HOME | 

Appendix

Z

Z

名古屋で法人向けクラウドサービスの会社を経営。
元SE、元経営コンサルタント。
ビール大好き。

Twitterは、@CaptainKamikaze

本家HPと1999年〜2007年8月の日記は「こちら」





お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2011-06 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks