君のハートをテイラー展開

「Z」です。 友達への近況報告と、小さな会社経営者の日常を紹介します。 けっこう自分用備忘録も多いです。

自分メモ

WINDRIDER CHRONOMAT01
WINDRIDER CHRONO COCKPIT
http://www.breitling.co.jp/fitting/index.php?w02

オールイエモン

京都の宇治市に行って、平等院などを見てきました。

たまたま、サントリーの「伊右衛門」の茶葉を製造している福寿園の前を通りかかった。

福寿園



そこで、建物のそばにあった自販機がコレ↓



全部「伊右衛門」!


さて、今回宇治まで出かけたのには観光以外にもう1つ目的があった。

自宅で本棚を増やそうと思ったんだけど、近くのホームセンターだとちょうどいい組立てセットがない。

新潟にいたとき、ホームセンタームサシの木製の組立ラックがお気に入りで、既に3つも稼動中。

見た目もいいし、丈夫いし、拡張性が高いし。

それで、やはり今回もムサシ製にしようと思った。

ところが、ムサシのネット通販では取り扱いがなく、東海エリアには店舗がない。

最も近い店舗が京都!

なんとかお目当ての組立ラックを調達できました。

わざわざ名古屋から足を運ばせるホームセンター。恐るべし。

プログラマーとコンサルタントに学べ?

先日のエニアグラムの詳細。

9種類のタイプのうち、もっとも自分が強く出た「統率者」が学ぶべきタイプは「研究者」
そして「研究者」の適性職業は「プログラマー」「コンサルタント」だそうな。

アハハ…。苦笑。
でもある意味幸せかも。


<以下、詳細>

統率者:9
完全主義者、献身家、達成者、堅実家、楽天家:4
芸術家、研究者:3
調停者:2

1.感情表現
・攻撃度:17
・依存度:12
・消極度:8

2.バランス感覚
・責任感:17
・共感:9
・達成欲:11

3.思考性
・直感:11
・理屈:11
・経験:15

リアルドリフと接遇道

3連休の中、金土の1泊2日で愛知県内のとある山の頂上にある研修施設で、とある会社の研修をやってきた。

ところが、1日目のAMは雪。

研修施設に向かうべくお客さんのクルマに乗せてもらって山道を登るも、頂上まで上れず、途中から歩いて上ることになった。

自分はコロコロ(キャスターつきバッグ)を両手に1つずつ持っていたんだけど、スロープを上がろうとすると革靴の底が滑り、すぐにスタート地点に戻されてしまう。

なんとかがんばって、スタート地点から3mくらい上がったものの、滑って振り出しに戻る。

昔のドリフのコントを思い出した。

研修のカリキュラムの一部にマナーの訓練があるのだが、たまたま今日の昼にTVに「接遇道」
で有名な平林都が出ていた。

基本的に自分が普段教えていることと同じなのだが、けっこう違うんだなーと思った。

■挨拶
 平林都 : アタマを上げたままお辞儀して挨拶
 俺大生 : ちゃんとアタマを下げて挨拶

■お茶出し
 平林都 : アタマを上げたままお辞儀して挨拶
 俺先生 : ちゃんとアタマを下げて挨拶

■講師
 平林都 : おばさん
 俺先生 : おっさん

711

自宅から直線距離で50mのところに、もうすぐセブンイレブンがオープンする。

まだ看板立ってないけど、酒たばこ完備でありますように。

あとATMも。

ぼく、とうそつしゃ。

いっぺんやってみやー。
http://shining.main.jp/eniatest.html

タクシー

先週の帰宅は

月:タクシー
火:タクシー
水:ふつうに地下鉄&バス
木:タクシー
金:タクシー

恥ずかしながら、ベトナム帰りで、シゴトがたまり、大変でした。

お!「ベトナム帰りで大変」てランボーみたいだ。


いや、それはどうでもいい。

なぜ水曜だけ普通に帰れたか。

それは、水曜が会社の飲み会だったから。

「飲んだから早く帰宅できた」

なんだかおかしい!

2011年の誓い、破れる。

今年は、シゴトのやり方を転換し、

 「早く帰る」

定量的には

 「21:30以降も会社にいるのは週1回まで」
 (「週1回」は保険をかけた。ズルいけど…。)

と誓った。

今までは効率は二の次で、手間をかけてでも、とにかく自分に力をつくやり方でシゴトをしてきたけど、経営コンサルタントの職についてもうすぐ5年。

ここいらで効率も考えないといかんだろうと。

しかし、今週は月、火と連続して会社を出たのが23時超。

先週のベトナム出張がたたった。

また明日からは早く帰ろう。

 | HOME | 

Appendix

Z

Z

名古屋で法人向けクラウドサービスの会社を経営。
元SE、元経営コンサルタント。
ビール大好き。

Twitterは、@CaptainKamikaze

本家HPと1999年〜2007年8月の日記は「こちら」





お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2011-02 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks