君のハートをテイラー展開

「Z」です。 友達への近況報告と、小さな会社経営者の日常を紹介します。 けっこう自分用備忘録も多いです。

河村たかし名古屋市長

いろいろ騒いでいるけど、自分は

河村たかしの主張は概ね間違っていると思うが、市議会リコールに署名した

なぜなら市議会の連中の方がもっと間違っていると思うから

ドラマの確率 87.5%

最近ちょこちょこ更新している、10月2日のドラのナゴヤドーム最終戦が優勝決定戦になるか否かの件ですが…

残り試合数の把握と計算に誤りがありました…。

それでは改めて、


中止がなければ、10月2日を終えて、

 阪神は残り4試合

 虚尽は残り3試合

現在の引き分け数、直接対決の状況を考慮すると、10月2日を終えて、ドラゴンズが

 阪神に対して2.0ゲーム差以上

 虚尽に対して1.5ゲーム差以上

をつければ優勝決定だ。

また、10月2日は、上位3チームにそれぞれ試合があるが、直接対決はない。

ということは、10月2日のゲームを迎える時点で、

 「阪神に対して、1.0〜2.5ゲーム差でリード」
            OR
 「虚尽に対して、0.5〜2.0ゲーム差でリード」

であればいいわけだ。

なので、いつもの図は現時点で

ドラマメーター

となる。

ドラマにならないシナリオは

 水曜の阪神×虚尽で阪神が勝ち、なおかつ阪神が木曜、金曜と連敗
 
で、金曜に優勝が確定してしまうパターンのみである。

勝敗の確率を50%:50%とすると、現時点では

 87.5%

の確率で10月2日は「ドラマ」になるのだ。


…実は俺、ヒマ人なんだろうか。

ドラマの条件4

例の、10月2日のドラゴンズ最終戦がドラマ(優勝決定戦)になるか否かの件ですが…

26日の試合を終えて、現在のドラと、阪神、虚尽とのゲーム差は以下のとおり。

ドラマメーター

虚尽はほぼ圏外となったので、問題は阪神。

今週金曜までの3チームの予定をみると

 ●ドラは試合なし

 ●阪神は4試合
  火:虚尽戦
  水:虚尽戦
  木:横浜戦
  金:広島戦

  ここを2勝2敗か、1勝3敗で来てくれるとドラマになる。

 ●虚尽は上記の阪神戦2試合のみ

よって、火、水の阪神×虚尽は、虚尽が2連勝すれば、ドラマが確定する。

ゴルフ (まともには)デビュー戦

前の会社の同期ゴルフ

と言っても、8人の同期のうち、カイシャに残っているのが3人てのもスゴいが。

三重県の藤原ゴルフクラブ。今までは恵那峡パーク(パー60のショートコース)しか行ったことがないので、パー72のまともなコースは初めて。

藤原ゴルフ

ショートコースとの差は大したことないように感じるが、自分にとって本質的に違うことがある。

それは、最長で300ヤードくらいのコースだと、第1打をドライバーで打って、あとは得意な8番以下のアイアンでなんとかなるけど、500ヤードのコースだと、第2打で番号の小さいアイアンを使わなきゃいけない。

ところが、自分は基本的に8番までしか使えないので、第2打以降は8番でつないでいくしかない。

あるホールでは、短くつないで、ようやく5オン!

それで、今日みつかった課題

1.飛ばせるアイアンの習得度を上げる

2.ボールのアタマを叩かないようにする
  
3.上記2は、プラスチックのティーで、一定の高さにティーアップする

今日のスコアは131(東65、中66)で、全く恥ずかしい数字だと思うんだけど、ハマッてきた気がする。

ここ1年で、レッスン含めて3回ショートコースに行ったけど、ここ1年で練習場に行ったのはゼロなんだよね。

正直、練習場に行くのは面倒で…。

だけど、今は練習場に行きたくてウズウズ。

やばいなー。

ドラマの条件3

なんとかドラマになるかな

ドラマメーター

ドラマの条件2

先日も日記に書いたが、既にチケットを押えてある10月2日のナゴヤドーム最終戦が優勝決定戦になるには、中日が阪神、虚尽にほどよくゲーム差をつけなければならない。

ところが、現時点で引き離しすぎだ。
ドラマメーター
2つの赤のマークのいずれかが青のレンジの中にあれば、10月2日は優勝決定戦!

明日の阪神戦は負けてもいい!

地獄のチューナー(北見淳)

ふと思いついて、瑞穂で14時キックオフのグランパスの試合を見に行こうとした。

クルマで向かったものの、思ったより道が混んでて、キックオフより10分ほど遅れて会場に着いたんだけど、全く駐車場がない。

数少ない駐車場は満車なんだけど、とにかく駐車場のキャパが小さい。

結局テンションが下がってきて、今日の観戦は断念。

今度からは電車で来よう。



さてその後、バスラジオを買った。

これで我が家にようやくAMラジオが配備された!

iPodも、サラウンドシステムのセンターシステム内臓のチューナーもどちらもFMオンリーなんだよね。

早速、ドラのラジオ中継を聴こうとしたところ、チューニングが激ムズ!

「大変だな、キャブターボは。昔からソイツはいいセッティングが出にくかったんだよ」
(湾岸ミッドナイト:島達也)


マジで15分かけてダイヤルを微調整し、1332のガッツナイターの納得いくレベルにセット。

しかし、ラジオをテーブルの上に置くと、雑音が増える。

手で持つと、雑音が減ったり…。

中ボーのときはけっこうAMラジオ聴いてたけど、こんなにラジオってデリケートだったっけ?

で、行き着いたラジオのポジショニングは…。

ラジオ

こんなとこ。

待遇の違い

ある町の信金で、うちの会社の社長が講演をした。

自分もついていったのだが、帰りに立派なお土産をいただいた。



一昨日、別のある町の商工会議所で、自分が講演をした。

講演後、参加者たちと懇親会があったんだけど、自分は自腹

たぶん他の参加者は会社に戻ってから精算して、それぞれの会社負担なんだろうけど。

のぶお

新潟でのぶおの結婚式に出てきた。

午前中から式がはじまるので、今日は気合入れていこうと思い、ウコンの力を持参!

ところが、結婚式の受付でびっくり!

うこん

ウコンの力が配布されてる!

すごい時代になったなー。

式もよかったなー。

カーブドッチ

2次会も同じカーブドッチ内なんだけど、1時間半くらい時間があるので、岩井、ゴトーとカーブドッチの中の中のスパへ。

学生のときには何度か3人で日帰り温泉に行ったなー。と懐かしかった。

2次会は、男女が自然と全体的に交流されるゲームに軸になっていて、今後の2次会プロデューサー活動にあたっていいヒントになった。

しかし、ビンゴで当てたとき、「俺はいいから後の人にやってくれ」と景品を辞退したのはカッコつけすぎたか!?

もしかしたら、プレステ3だったかも…!?

2次会が終わり、送迎バスに乗り込む。

俺は、今日中に名古屋まで帰るための最終新幹線に乗るべく、燕三条行きのバスへ。

新潟泊の岩井と、新潟在住のゴトーは巻駅行きのバスへ。

「じゃあ、またな!」

「祭りの後」 さみしいやりとりだ。

バスに揺られ、燕三条駅に着くと、19:40。

名古屋に帰り着くための新幹線は既に19:34発!

思わずニヤリとした!

すぐさま新潟駅近辺のホテル(N潟大学を受験した前日に泊まった思い出のホテル)を確保し、逆方向の新幹線で新潟へ!

新潟駅前で早くも2人と再会。「おぅ!」

早すぎる再会。またこれも一興!

さすがに午前中からの飲みで、ウコンの力も空しく、日付が変わる前に解散となったけど楽しかった!

さて、今日一番のサプライズは、「”彼”に10歳となる娘がいること」が判明したこと。

やっぱヤツの人生は相変わらずブッとんでやがる!

自分はシャカイ人になって、フツーの人、むしろシゴト柄マトモな部類になったような気がするけど、ヤツはそのまんまだ!

キバを失っていないヤツを見て、なんだかうれしかった。

さらに、ゴトーがそれほど生え際が後退していないので安心。

楽しかった!またやろーぜ!

のぶおも”パパ”もオメ!

ドラマの条件

10月2日のドラゴンズの今季最終戦のチケットをおさえてある。
できれば優勝決定戦になってほしい。

で、優勝決定戦になるには、ドラゴンズは残り試合数が少ないので
ほどよく他チームに差をつけておく必要がある。

では、その条件は?

中止がなければ、10月2日を終えて、

 阪神は残り4試合

 虚尽は残り2試合

現在の引き分け数を考慮すると、10月2日を終えて、ドラゴンズが

 阪神に対して2.5ゲーム差以上

 虚尽に対して1.0ゲーム差以上

をつければ優勝決定だ。

また、10月2日は、上位3チームにそれぞれ試合があるが、直接対決はない。

ということは、10月2日のゲームを迎える時点で、

 「阪神に対して、1.5〜3.0ゲーム差でリード」
            OR
 「虚尽に対して、0.0〜1.5ゲーム差でリード」


であればいいわけだ。

あれ?本当か?ヒマな人、検算タノム!


 | HOME |  »

Appendix

Z

Z

名古屋で法人向けクラウドサービスの会社を経営。
元SE、元経営コンサルタント。
ビール大好き。

Twitterは、@CaptainKamikaze

本家HPと1999年〜2007年8月の日記は「こちら」





お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2010-09 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks