君のハートをテイラー展開

「Z」です。 友達への近況報告と、小さな会社経営者の日常を紹介します。 けっこう自分用備忘録も多いです。

海南島 2日目

海南島2日目。

とりあえず海へ!




ゴミはないけど、水が透き通っているわけでもない。
でも海水が暖かく、海に入ってて気持ちがいい。

海に入っては → ビーチに戻ってビール → また海へ

の繰り返し。これぞバカンス!



午後から三亜の市街地に散策。




7年前の北京と比べると

 「若い女性がダサい」 → 「おしゃれになった」

 「路上では歩行者よりクルマが強い」 → 「歩行者もちょっと強くなった」

 「自転車が多く、バイクはない」 → 「バイクが多く、自転車はほとんどない」

 「街が汚い」 → 「やっぱり汚い」

北京と海南島では違いはあるだろうが、GDPが毎年10%アップしている国はスゴいと改めて思った。



海南島 1日目

今年のGWは海南島に向けて出発!

2006年からGWに限らず、毎年どこかしらの南の島に行けているのは嬉しい限り。

さて、これまで行った南の島の中で、最も時間的距離が長い。

セントレア9:30発に乗り、上海経由で広州へ。

一度上海で降りたとき、海外では恒例の
「ダメ元でケータイの電源を入れる」
と実施…。

を!?
つながるぞ!
しかもケータイの時計も時差を自動補正してるし。
ヨメのケータイは圏外のまま。
やっぱり新しいケータイはすばらしい!


乗り換えの広州で6時間待ち。

その間に行った店にこんなものがあった。

萌え


このケースの上の青い部分を見ていただきたい。

「これは日本では”萌え”と言い、なんだかキモい」
旨を店員さんに説明しようとしたのだが、いまいちいい説明ができない。

んー、外国人に「萌え」を説明できるようになれば、その国の言葉の語学力は完璧なんだろう。


広州から再度飛行機に乗り、海南島の三亜に着いたのが23:30。

本当に1日目は移動だけだった。

上海

いま経由地の上海の空港だけど、ふつーにケータイ使える!


プチセレブな一日

GWにハゲてない方のゴトーとゴルフに行くことになった。
本当は5月末にも前の会社の同期から誘われていたんだけど、残念ながら既にシゴトが入っててパス。

で、道具はクラブとグローブしか持ってないので急遽買出しに。

バッグとシューズは店で最も安いものをチョイス!
そしてウェアー。
見ているうちに腹が立ってきた。
なんでゴルフはこんなに金がかかるんだ!?
結局、ユニクロでそれっぽいものを買うことに。
とりあえず、ゴルフに行けるだけの装備は整えた。

買っといて言うのも何だが、



さて、以前日記にも書いたスピーカーの件だけど、先週友達からスピーカーと2つもらった。
だが、基本的にはセンターシステムがないと、テレビと接続できないことが判明。
楽天で、機器を手配しておいたのが届き、
ウーハー + スピーカー4台 
の体制に!

センターシステムはうれしい誤算で、iPodと直結できるではないか!
そして今日、接続するコードを調達したのだが、調査不足で間違ったコードを買ってしまい、未だテレビとは接続できず…。

今iPodをつないで楽しんでいるけど、すげえ!
もっと早くこうすればよかった。

なんだか生活水準が上がってきたぞ。
給料はさほど上がっていないが。

YOUTUBE

昨日は久々に中学の友達とのんだが、話題に上がったYOUTUBEです。

http://www.youtube.com/watch?v=Lg4hHxuHwAU

http://www.youtube.com/watch?v=MytfhzcSF-Y

レイディオ

うちにはラジオがない。

2月に、iPod nanoを買った。こいつにはFMラジオがついている

その結果、AMラジオのみが聞けない。

東海レイディオのガッツナイターが聞けないじゃないか!

そこで物欲がふつふつと…。

今度東急ハンズに、ラジオ自作キットを探しにいこう!

バンカラ?

シゴトが一段落し、久々に土日連続で休みでのんびりすごした。
昨日は今更ながら、はじめて名古屋港水族館に行き、
今日も今更ながら、夏用タイヤに変えた!


さて先日、会社の先輩に「キミはバンカラだなあ」と言われた。

バンカラ?何じゃそりゃ?

以前、マンガ喫茶で「昭和バンカラ派」というマンガを読んだことはあるが。
たしか金沢を舞台にした不良漫画で、冒頭でいきなりセン○リ大会があったのにはぶっとんだが…。

で、「バンカラ」って何だ?

wikiで調べてみた…。

む!シブいじゃないか!?

しかし、いいトシして言われるのも恥ずかしいが。

Google直球勝負

ここ3ヶ月ほど、「毎日が全力疾走状態」だったけど、月曜日をもって一段落した。
ふぃ〜。

GWは自分へのご褒美(多すぎ?)ということで、南の島へ行ってまいります。

それで、ジュンク堂に旅行ガイドを求めに行ったが売ってない。

行き先がマイナーすぎるのか?

きれいなビーチに行こうと思って、「きれいなビーチ」でググり、1番目にヒットした旅行サイトで「人気急上昇」と書いてあったから選んだのに。

あれ?俺だまされた?

健康妄想

「予算は100万で、何かマシンを買え」と言われたら何を買う?

と、勝手にビール飲みながら妄想。

これが案外楽しい。

ちなみに私の現時点での結論は

1.BNR32
  20年前の憧れのクルマなのに、未だに高校のときバイト先の社長に乗せてもらっただけ
   「それがお前の龍になるのか?」

2.FC3S
  なんとなく、自分のキャラと一番合ってる気がする

3.ZXR
  高校のとき、とにかく乗りたかった。ザクのようなCAS(RAS)と超高回転のエンジンが魅力


あと迷ったのは、昔乗ってたマシンで、S130、NS−1…女々しい?


さらには、予算無制限なら…?
うひひ…。面倒だから書かないけど…。


お金のかからない妄想。出費ゼロ、所要時間10分。
あー、楽しかった!

 | HOME | 

Appendix

Z

Z

名古屋で法人向けクラウドサービスの会社を経営。
元SE、元経営コンサルタント。
ビール大好き。

Twitterは、@CaptainKamikaze

本家HPと1999年〜2007年8月の日記は「こちら」





DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2010-04 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks