君のハートをテイラー展開

「Z」です。 友達への近況報告と、小さな会社経営者の日常を紹介します。 けっこう自分用備忘録も多いです。

リアル”15の夜”

シゴトを何とか夕方に終わらせ、尾張旭の城山公園に行ってきた。

桜スポットなのだが、改めて”桜のために”は行ったことがなく、今年こそはと思い、日曜出勤になってしまったシゴトの後、滑り込みで行ってきたのだ。

しかし、ちょっと早かったようだ。
桜まつりも4月1日からだそうな。

城山公園



さて、この公園は前の道路はよく通るのだが、公園の敷地に入るのは15年ぶり。

高1(15歳)の一時期、”ありあ”と○○○だバイクでほぼ毎晩ここに来ていた。(時効だろ?)
当時、自販機の飲み物は通常110円だったが、ここには90円の自販機があった。
そこで買ったあったかい缶コーヒーを、建設中のスカイワードあさひの屋上で飲みならがだべってたことを思い出した。
嗚呼、リアル「15の夜」!

マッサージ

今月はおかげ様でシゴトが多く、最近身体が少々キツい。
11日の夜、新潟について食事してすぐにホテルへ。

仕事しなきゃならんのだけど、はじめてマッサージを頼むことにした。

フロント「あんまと、アロマなどのマッサージとどちらになさいますか?」

俺「んー、あんまで。」

待つこと10分。
どんな人が来るかと思ったら、「本格派」だった。
目の不自由な50代の女性。

40分で3800円。
自分へのご褒美兼メンテナンス費としては手ごろだろう。
思ったより気持ちよかったような、そうでもないような。

終わって20時、あまりに眠いので30分だけ寝てから、仕事しようと思った。

…起きたら22時。
結局AM4:00までシゴトするハメに。
実は余計疲れたかも。


なめてた

寒い!
新潟をなめてた
コート来てくるべきだった


東京ラッシュウィーク

2003年に約半年間だが秋葉原の客先に常駐していたことがある。

そして今日、たまたま仕事で秋葉原に行ってきた。

あれから秋葉原はつくばエクスプレスが開通するなど、大きく変わったが万世橋のあたりは懐かしかった。

本日の東京の滞在時間4時間。
以前東京にいたときは、あまり東京が好きではなかったけど、たまに来ると「東京もアリかも」と思ってしまう。

さて、水曜も東京で宿泊。

金曜の午後も東京で仕事だ!

もはや「若手」ではない

自分は所属している事務所の男性社員の中で、年齢では4番目に若い。
先日会議で「この件は若手にやってもらおう」ということがあった。
「それでは○○さん、△△さん、××さんに頼む」ということになり、自分はモレた。
(「若手」の最年長とは2歳しか違わないけど)

そうかー、自分は「若手」ではなくなったんだなー。

よく、ほぼタメ年の友達と飲むときに「俺らもオッサンなったよなー」なんて話をするけど、初めて”本気”でオッサンになったと思った瞬間だった。

感動を売る

「感動を売る」と称する会社は多い、称してるだけだけど。
しかし、今日訪問した会社はスゴかった。

新幹線、電車を乗り継ぎ、名古屋から200km以上。
さびれた駅で降りて、雨の中を「23時閉店のファミリーマート」を横目に歩き、着くと既に真っ暗。
ただでさえ遠いのに18:30のアポで、正直なところテンションが低いまま訪問した。

訪問アポをとるとき、フルネームの漢字、役職などを聞かれたのでピンときていたが、訪問先の玄関に「○○様いらっしゃいませ」の立派な看板が掲げられている。
ホワイトボードに書いてあるのではなく、ちゃんときれいな形で。

建物に入ると、全員が立ってお出迎え。

ここまでは、マナーレベルの高い会社だと時折見かけるが、ここから先が違った。

応接に通されると、テーブルの上にカラフルな紙がのっている。
きれいな写真を背景に「○○様、本日はご多忙の中 〜 」というようなウェルカムの長文メッセージが書かれている。

すげえ!はじめて見た!

訪問相手が所要で戻りが遅れているとのことで、しばし待つことに。
しばらくすると、コーヒーとお菓子が出されたが、お菓子の上にのっかっていたのがコレ

すごいカード


すんげえ!!!ここまでするか!?
しばしカードを眺めていると、なんだか疲れが一気に取れてくる。
たかだか小さなカードなのに。

訪問相手(専務)が帰ってきて「スゴいですね」と褒めると、
その人はたまたまそばにいた女性社員に
「うちの売ってる商品て何だっけ?」
と聞くと
「感動です」
と即答。

なるほど!
確かに感動を売っている。
また、その価値観が末端社員まで浸透している。

さらに帰るとき、なぜか大きなお土産まで持たせてくれた。

蛇足ながら、帰りは新幹線の駅までキレイなコが送ってくれた。

さて、この会社、ちょっと特殊な事情で訪問したので、おそらく今日が最初で最後の訪問なのが残念…。

 | HOME | 

Appendix

Z

Z

名古屋で法人向けクラウドサービスの会社を経営。
元SE、元経営コンサルタント。
ビール大好き。

Twitterは、@CaptainKamikaze

本家HPと1999年〜2007年8月の日記は「こちら」





DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2010-03 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks