君のハートをテイラー展開

「Z」です。 友達への近況報告と、小さな会社経営者の日常を紹介します。 けっこう自分用備忘録も多いです。

スピーカー その2

以前日記に書いたとおり、スピーカーがほしい。
自作も視野に入れて。

今日10年ぶりくらいに栄の東急ハンズに行ったら、いつのまにか自作スピーカーコーナーがなくなってた。

既製品も見るべく、ヤマダ電機にも行ってみた。
けっこう高い。
安いものもあるが、いかにもしょぼそう。

自宅に戻り、ネットで調べる。
ほほう、スピーカーと言ってもバックロード型などいろんな形があるんだ。
自分の場合、スピーカーを買う目的は
「そこそこ大きめのテレビを、音もそれなりに楽しみたい」
(テレビがどんなにいいスピーカーが内臓されていても、左右のスピーカーの幅はテレビ本体の幅と同じでせいぜい1メートルなので、スピーカー同士の距離をもっと離して、立体的な音を楽しみたい)
だけなんだけど。

あ、そういえば5.1CHってのもあるんだっけ。

んー、よくわからんくなったので、今日はスピーカー購入は保留。

おまいり男子

伊勢神宮(内宮)にいってきた。

日本人の総氏神である、天照大神(一発変換できた!)が祭られているそうな。

大して神社、仏閣には興味はないんだけど、ここはいいところだと思った。

?1つ目の鳥居をくぐる前に、五十鈴川にかかる宇治橋を渡るんだけど、そこからの眺めが厳かである↓

宇治橋からの眺め



?境内には直径2メートルくらいのどでかい杉の木があちこちにある

?手水舎でなく、五十鈴川に下りて手を清める

と、普通の神社とは規模以外の面でもいろいろ違うのだ。


伊勢神宮は「パワースポット」と称されることもあるようだが、そうかどうかは別として、気分がよくなる場所であることは確かだと思う。

と、満足して帰ってきたが、本当は外宮から参拝するのがお作法だそうな。

余談だが、「おまいり女子」が流行っているそうな。
確かに若い女性だけのグループが多かった気がする。


 | HOME | 

Appendix

Z

Z

名古屋で法人向けクラウドサービスの会社を経営。
元SE、元経営コンサルタント。
ビール大好き。

Twitterは、@CaptainKamikaze

本家HPと1999年〜2007年8月の日記は「こちら」





DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2010-02 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks