君のハートをテイラー展開

「Z」です。 友達への近況報告と、小さな会社経営者の日常を紹介します。 けっこう自分用備忘録も多いです。

Turnaround

最近、明らかに頭髪の「ある現象」に加速がかかり、ついに秘密兵器「スカルプD」を投入!
なんだか、使い終わった後、髪がゴワゴワする。
本当に効くのか!?
いや、気の持ちようだ!効くに違いない!

経営コンサルタントのとある失敗

新潟県の日本酒に関する業界のクライアントの社長との会話

社長:「マーケットをみようと思って、新潟県の人口動態をしらべてみました。
    その結果、新潟県は約240万人ですが、1年で12000人減っていました。
    けっこう減るもんですね。」 

私:「まあ、ざっくり言って、1年で80人に1人死ぬわけですから、新潟県の場合、1年に3万人死ぬわけです」

社長:「えー!それは多すぎじゃないですか?」

私:「理由を説明しましょう。
   平均寿命を80歳とし、人口ピラミッドはフラットと仮定します。
   また、若くして亡くなられる方、80歳をすぎて長生きされる方は、誤差としましょう。
   このモデルをさらにわかりやすく、具体例として0歳〜80歳まで1人ずついたものとします。
   すると、ある年には80歳の人が1人死亡し、1人0歳児として生まれます。
   翌年もまたしかりです。
   つまり、1年の間に80人に1人の割合で死亡するという結論になるわけです。」

社長:「なるほどー」




さて、上記の会話の途中、やばいことに気づいた。
が、話は最後まで続けた。



何がやばかったか…。





…。





この会社の会長、79歳だ!

出張

2泊3日の出張から戻ってきたら、「駐車戦争」でいわいが俺の駐車場で稼いでた。

駐車戦争

mixiアプリの「駐車戦争」が面白い。
が、サラリーマンにはキビしいゲームだ。

よくわからない方はやってみてください。

 | HOME | 

Appendix

Z

Z

名古屋で法人向けクラウドサービスの会社を経営。
元SE、元経営コンサルタント。
ビール大好き。

Twitterは、@CaptainKamikaze

本家HPと1999年〜2007年8月の日記は「こちら」





DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2009-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks