君のハートをテイラー展開

「Z」です。 友達への近況報告と、小さな会社経営者の日常を紹介します。 けっこう自分用備忘録も多いです。

中津川大学

会社帰りに乗った地下鉄の車両が、広告が全て大学だった。
その中のひとつ、中京学院大学が不自然だった。
住所が書いていない…。一体どこの大学だ?

帰宅して調べた。

中津川市だった。

大学としてはとりあえず「中津川市」を伏せておきたいんだろうか。
そもそも住所で大きく左右する大学自体ショボい気がするが。
「中津川大学」に改名するくらいの根性を見せてほしい。

ビンボーくさい?

いつもの休日はダラダラして、午後からようやく始動するのだが、ヨメのかーちゃんが遊びに来ており、朝から始動し充実した1日だった。

10:40 名古屋駅の新幹線ホームまで、ヨメのかーちゃんを見送り


11:00 名駅まで来たついでに、栄生の産業技術記念館

ここはスゴい!
「トヨタテクノミュージアム」だけあって、織機とクルマに大別される。
てっきりクルマの方がスゴいと思いきや、俺的には織機の方がよかった。
100%人力の織り器を体験。
完全に「メカ」なのに、模様の入った布が織られていく様には感動した!
キレイなねーちゃんが親切に教えてくれるし!

クルマの方は、鍛造の実演がよかった。
ミニチュアのコンロッドを鍛造でつくる様をナマで見れるのだ!

13:20 産業技術記念館を出る


14:00 栄で昼食


14:30 はじめてZARAへ

ヨメから、「格好がビンボーくさい」と言われていたので、ちょっと服を見たかったのと、新聞やビジネス雑誌でユニクロとよく比較されているので行ってみたかった。
「ビンボーくさい」のは、結婚して以来、ヨメから年がら年中経済制裁を加えられているので仕方ないと思うのだが。

…ZARAのよさがよくわからん。
ビジネス雑誌によると、「おしゃれでそこそこ安い」らしい。
そもそも俺には生まれつき「おしゃれセンサー」がないのでおしゃれ度はわからんけど、「高い」だろ!?

それでもせっかく来たので、1着だけ買った。


16:20 竜泉寺のゴルフ練習場へ

はじめて200ヤード飛んだものの、来るたびに下手になってる気がする。
ほぼ毎週来ているが、なぜかゴルフに対するテンションが上がらない。
でもコースに出たとき、メーワクをかけずに回りたいのでTSUTAYAでゴルフレッスンのDVDを借りて帰ってきた。

「N」

シゴトでノートPC(IBM)を支給されているが、バッテリーが15分しかもたない

そして今日は月に2回の新潟出張
ルートは東京まわり新幹線自由席である

東海道新幹線はN700系だと座席に電源があるのだが(窓側のみ)、700系だと電源がない

この差が実にでかい

Nなら車中でシゴトができるが、Nじゃないと本を読むか寝るしかない
(上越新幹線はあきらめてるけど)

それでさっき、新潟からの戻り、東京駅でNに乗るため30分待った
なんとムダな時間よ

はやくマトモなノートPCがほしい

爆撃目標

警察署から100mくらいのところに住んでいる。
治安がよさそうな感じもするが、困ったこともある。
暴走族がよく走りにくるのだ。
彼らにとっては、「爆撃目標」なんだろう。
気持ちはわからんでもないが。

どうせなら、警察署に対する爆撃ではなく、私にとっても敵である交機に空中戦を挑んでいただきたい。
私も面パト、白バイ等々には苦い思いをし、ゴールド免許は夢のまた夢になっているので。
だったら応援してやる。

やられたか!?

夕方、ケータイに見知らぬ番号(名古屋市内)から着信があった。
だけど、運転中で出れなかった。

昨日財布を落としたので、ケーサツからの電話かな?
いや、それにしては末尾が「110」じゃないし…。

実は1ヶ月前には手帳を落として、ケーサツから電話が入ったことがあったのだ。

こっちから再TELする前に、その電話番号をググってみた。

すると、クレジット会社の番号だった。

「しまった!やられたか!?俺のカードで大量に買い物されたか?」

と思いつつ、その番号にかけてみた。
すると、カードが財布ごとケーサツに届けられているとのこと。

よかったー。


フジムラ

馬籠(中山道の宿場町)にドライブに行こうとした。
ところが財布が見当たらない。

あれ?…

夕べは飲んでタクシーで帰ったから、少なくとも家の前までは財布があったはず。
路上か?タクシーの車内か?

悪い人に拾われたらどうしよう。
入っていたものは、えーと…

現金 : ここに書くのもはずかしい金額
キャッシュカード1枚 : 暗証番号がわからなきゃ大丈夫だろ。それに残高2〜3万だし
クレジットカード2枚 : 使われちゃっても「俺じゃない」と言い張れば大丈夫だろ
免許証 : パトにつかまらなきゃ大丈夫だろ
未使用の5000円トランパス(東京だと昔のパスネット) : これはイタイ!が、今騒いでもしかたない

ということで、さほどヘコみもせずにそのまま出かけた。


馬籠まで1時間ちょっとで到着。
高校3年のときに遠足で来たけど、こんなにいい場所だったっけ?
馬籠


馬籠には「島崎藤村記念館」があるんだけど、高校の遠足のときのバスガイドが

しまざきふじむら
と言っていたのを思い出した。

出会いの地が大戸屋に

仕事で岡崎に行き、昼食は大戸屋でとった。

帰宅してからふと思い出した。

前に乗っていたスープラは岡崎で買ったけど、買った店は大戸屋とわりと近いんじゃないかな。

早速ネットで調べた。
クルマ屋の住所をGoogleマップで検索

…ん!?大戸屋と一致?

どうやらクルマ屋がツブれて、大戸屋、サーティーワンなどの複合飲食モールになっていたらしい。

まあスポーツカー専門店は減ってるからなー。

龍が如く

先日日記にも書きましたが、ここ1ヶ月「龍が如く」というゲームにはまっておりまして、「1」に引き続き、さきほど「」をクリアしました。

「さて、次は3か」と思ったところ、「」はプレステ3用ソフトじゃねーかよ!?
んー、いいトシしてゲーム機を買うべきか…。
でも龍が如くは本質的にはゲームというより「体験型ドラマ」なんで、ムービー部分だけDVDで出してくれれば事足りるんだけどな。

 | HOME | 

Appendix

Z

Z

名古屋で法人向けクラウドサービスの会社を経営。
元SE、元経営コンサルタント。
ビール大好き。

Twitterは、@CaptainKamikaze

本家HPと1999年〜2007年8月の日記は「こちら」





お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2009-06 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks