君のハートをテイラー展開

「Z」です。 友達への近況報告と、小さな会社経営者の日常を紹介します。 けっこう自分用備忘録も多いです。

沖縄1日目

沖縄に行ってきました。
3年前にグアムで透き通るようなブルーの海を見てからというもの、毎年南の島へ行っているわけですが、今回は考えた。

なんとなく外国はウキウキするが、国内は沖縄だけ唯一行ったことない都道府県になっている。
うーむ。

と、結局沖縄にした。
この4月、沖縄で2年半勤務した後に転勤してきた先輩が
「沖縄はいいよー!沖縄から離れるのはいやだったけど、ある意味よかった。あそこでこれ以上働いたら、本土で働けなくなる」
とか言ってたし。

レンタカーで、昼食(守礼そば)→ 海軍指令部壕 → 首里城 と
回る。

沖縄戦で、最後の一兵まで戦うべく掘られた海軍司令部壕では、自決したときの手榴弾の破片で壁に無数の穴があいており、ヨメから
「変なものが写りそうだから写真はとらないで!」
と懇願される…。

首里城はある意味沖縄で一番スゴかった。
駐車場に停まっている車は100%「わ」ナンバー。
すなわち100%レンタカー!


首里城の駐車場


夕方、ホテルにチェックインした後、名護まで食事に出た。
せっかく沖縄まで来たんだから、泡盛を飲もうとするも、全てボトルで断念。




全國制覇

沖縄についた
これで全都道府県制覇!

第2のアジト

ささやかな夢ができた。

ウチは父方のばあさんが、長野県最南部の「根羽村」の出身である。
言ってみれば、俺のDNAの25%は「根羽産」である。
そこにオヤジが20代のときにタダ同然で買った土地を持っているのだが、今日21年ぶりに遊びに行ってきた。




うひゃ!こんないい場所だったっけ?
チューボーのときの記憶では、ジャングルだったのに。
すぐそばに根羽川というキレイな川が流れているんだけど、2000年に目の前で土砂崩れが発生し、川がせき止められ、まわりがダムと化してしまった。
その影響で、1.5mほど土が堆積して土地が盛り上がったり、木が折れたりとだいぶ変化してしまったとのこと。

隣地のオーナーの案内で、タラの芽、しいたけを採ってきた。

「息子さん!(俺) ぜひ別荘建てやあ。夏はさチェーンソーも貸したるで」

テンション上がってきた。
ぜひともささやかながら別荘を建てたい。
どうせなら畑つくってトウモロコシなんか育てて、ついでに露天風呂つくって…!
建ててもウチの家族じゃ持て余すから、仲間にもすすめたい。

と、いろいろ想像したわけです。
ということで、「別荘を建てる」ことが人生も目標に加わりました。
えっ?いつ建てるかって?
どのくらいお金がかかるのかわからないので、何とも言えません。
さっそくググってみよう。




↑ただ、これが残念。






1級河川「三途の川」で引き返す

ゆうべ本気で死にかけた。
原因はよくわからないけど。

とりあえず、ちょっと疲れて、飲んでて、ちょっと食べ過ぎた感はあった。

AM2:00頃、ソファーで寝ていて目を覚ました。
ノド渇いたなー。お茶を飲もう。
そばにあったお茶を飲もうとしたところ、気管に入りそうになり、むせた。

そこで記憶が途切れる。


…。


[ 以下、覚えていること ]

誰かが呼んでいる…。

俺は何者だ?。

よくわからないけど…。

自分が変な体勢をしている。戻さないと。
でも体勢を戻すには、どうすればいいのかわからない。
(脳がどう指令を出していいのかわからない)

でもなんとか、ちょっとマシな体勢にうつった。

??? 今のは何だったんだ?
手が異常なほどしびれている。

だんだん正気に戻ってきた。


[ 以下ヨメの目撃談と自分での分析 ]

ヨメが言うには、俺が大きめの声をうなり声をあげていたので、起きてきた。
俺がソファーで、ありえない体勢(もたれつつも、顔は完全に天を仰いでいる状態)だったそうな。

とにかく、「寝ている」のではなく「意識がなかった」
呼吸は止まっていたかに思う。
よくわからんが、放っておかれたら死んでいた気がする。
気がついたときは「目覚め」ではなく「遠くから戻ってきた」感じ。

しかも、目覚める直前に

戻りたくないけど、なんだか戻らないと直感的にヤバい!」と思った。

その先は明け方までまともに寝れなかった。
もともと無呼吸症候群なんだけど、一段とひどく、何度も目がさめた。
さらに、見る夢は自分が眠ったまま死んだ夢2本立て!


翌朝起きてもまだ続く

ヨメ「よくわからないけど、入院患者の匂いがする」(真顔で)

!?!?!?

いやな夜だった。








ブーセレ

今更ながら、GWは南の島に行くべく、ツアーをネットで押えた。
3年前の台湾旅行は4日前くらいに押えたからそれよりマシか。

これでいちおう2006年から4年連続で南の島に行くことになる。
セレブ〜!
2泊3日で若干タイトだけど。

前職のときは「金はあるけど、旅行に行くヒマがない」と思っていたが、本気だせば何とかなるもんだ。

神様、たこ焼きに死す

ヨメの友達が千葉から遊びに来た。
夜は大須の居酒屋「月天」に連れて行った。
わりと有名な店で、お客様を「神様」と称し、店員は神主か巫女の格好をしている。

そこで、「たこ焼きで運試し」なるものを頼んだ。
8個のうち1個だけが激辛だそうな。
で、俺が運悪く激辛を引いた。
「激辛」と言いつつたいしたことないんだろうと思っていたが甘かった。

とにかく今まで経験したことのない辛さ。
しばらく汗ダラダラ。鼻水ダラダラ。口の感覚なし。意識朦朧。

店員に聞いたところ、「デスなんとか」って香辛料が入っていたらしい。
神様に何食わすんじゃい!!!

ビール大好きな俺だが、しばらく水だけ飲んだ。
そして、口の中を中和すべく、はじめて居酒屋でアイスを頼んだ。
さらには自分だけ早退するハメに…。
で、帰宅してこの日記を書いているのであります。

自信を持って言おう。
あのたこ焼きは食べ物ではない。兵器である。

インテリ風

「ヨン様」のCMのメガネ屋にコンタクトを買いに来ている
店員はみなメガネをかけ、インテリに見える
3年前に来店したことがある旨を伝えると、検索するので氏名のほか、生年月日を紙に書くよう言われた

待つこと20秒…

「お客さま!昭和で言うと何年ですか?」

…やっぱりインテリじゃなかった

 | HOME | 

Appendix

Z

Z

名古屋で法人向けクラウドサービスの会社を経営。
元SE、元経営コンサルタント。
ビール大好き。

Twitterは、@CaptainKamikaze

本家HPと1999年〜2007年8月の日記は「こちら」





お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2009-04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks