君のハートをテイラー展開

「Z」です。 友達への近況報告と、小さな会社経営者の日常を紹介します。 けっこう自分用備忘録も多いです。

銀河の三人

ふとこのゲームを思い出した。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/3020/old/ginga/index.html
久々にやってみたい気がする。

ヤスヲ

唐突に「ヤスヲ」という名を8年ぶりくらいに思い出した。
学生のとき、花のS92B(92年入学の理学部物理学科)に、F4ならぬ「B4」って4人衆がいて、その中のひとりだった。
今日はそのB4の記憶をたどってみる。

1人目:K氏
彼女を他の男にとられた腹いせに、その男の車を盗み、浜辺で燃やした。
もちろん退学して、その後更正して杜氏になったというウワサだ

2人目:名前忘れた
ちょっとおかしな人だったんだが、ついに夢と現実の区別がつかなくなり、教授に何か文句を言って食って掛かった。
(女にフラれた話だった気がするが忘れた)

3人目:ヤスヲ!
この人もおかしな人で、いつもゴム長を履いていた。
講義中、なぜか「ギャランティー」という言葉に強く反応し、大声で笑い出した。
周りはそれを見て失笑…。
熟睡していた俺はイッキに目が覚めた。
また、96年入学の女の子を口説こうとしていた。
あれ?てことはヤスヲも1ダブか。まあいいけど。
その女の子のカラミで大ウケするエピソードがあったのだが思い出せない。
ある日、その女の子が握っているヤスヲのエピソードを肴に岩井も含めて一杯やろうと思い、「今度飲ろうぜ」と電話番号を交換したとこまでは覚えてるんだけど、その後実際に飲んだかどうかも思い出せない。
また、「年賀状事件」ってのもあったなー。

4人目:だれだっけ?雀鬼の?氏だっけ?

S94B/S95Bのみんなー
オラに記憶を分けてくれー!


WBC監督

私は中日ファンだが、☆野はカンベンしてほしい。
私は中日ファンだが、江川卓を推薦したい。

資格

情報処理試験の昼休みに散髪するはずが、結局試験が終わってから切ってきた。
今日受けた試験はシステムアナリスト。
来年からは大きく制度が変わり「ITストラテジスト」になるそうな。
その方がカッコいいな。
そう言えば、「テクニカルエンジニア(データベース)」を持っているが、この試験は2000年までは「データベーススペシャリスト」で、来年からまた「データベーススペシャリスト」に戻るらしい。
なんだかダサい名称のときに受かってしまったようだ。

まあ、そんなはおいといて、システムアナリストは3回目の受験である。
1回目(2005年)は惨敗。2回目(2007年)は惜しかった。
今まで3回受けても合格しなかった試験はないので、今度ばかりは気合を入れて臨んだ。
それに、SE出身の経営コンサルタントとして、システムアナリストかITコーディネーターのどちらかを持っていないとなんだかカッコつかないし。
また、資格試験が好きである。
転職するときに、自分の能力を定量的にアピールできるという目的で、社会人1年目から資格を取りにかかったが、20代後半は資格試験合格に向けた勉強を手段として、能力アップを目的として、資格試験を取っていった。

さて、資格試験は往々にして、「資格」が目的となり、実戦では活かしづらい。
その点、実戦向きだった試験は、
 Sun Certified Web Component Develpoer (Java Programmerはイマイチ)
 日商簿記
くらいだったろうか。
あと、中国語検定もまあまあ実戦的かな。
社会人が「何か資格とろうと思うんだけど、何がいい?」と聞かれたら、「日商簿記2級」と答えるようにしている。
無職時代に簿記の勉強をしているとき、簿記の知識なしにサラリーマンとしてやってきたことが本気で恐ろしく感じた。
というか、簿記を義務教育で教えないことに大きな疑問を持った。

あ、話がずれてきた。
さて「気合を入れて」といっても、試験はいつも日曜なので、酒をたらふく前夜に飲むのだが、今回はいつもよりは控えめにした。
勉強は…前日一夜漬けで最新の用語確認のみ。
だって勉強して合格するような性質の試験でないから(言い訳?)

試験の午前の部だけは4択マークシートなので自己採点ができる。
今回は55問中、45問正解。
とりあえず一安心!

計算違い

大学前の美容院が予約でいっぱいだった…。

作戦

明日は情報処理試験。
午前の部は9:30〜11:10なんだけど、例年どおり10:10に脱出し、散髪に行く。
で、午後からふつうに試験を受ける。
例年どおりだ。
って例年落ちてるわけだが。

今回でシステムアナリストは3回目の受験。
念には念を入れ、久保田の碧寿を片手に、ネットに出ている過去門で一夜漬けを敢行するのであります。

ハゲの特効薬

昨日、ハゲのゴトーたちと飲んでて、ハゲ対策の話になった。
そういえば3年ほど前、テレビであるタレントが「このシャンプーが効いたんです!おかげで髪が増えました!」とか言って、プロピアのシャンプーのプログノを紹介していた。
なるほど、たしかに髪が増えている!
俺も「マジかよ!」と思ってネットで調べたら、数少ない取扱店でないと売っていないことがわかった。
しかし、再度調べてみると、何とアマゾンで売ってた。
さて、どうしたものか…。
使ってみたい気もするし、怖い気もするし。
いやいや!俺には必要ないのだ!
…たぶん。

いや、そっちじゃないんだ

しだっくすの結婚式の引き出物のカタログギフトから、猫の家をお願いした。
それが届き、出してみたのだが


…。


…。


…。


ぴー

家が入っていた箱の方に入った。

足立区へ

とある田舎町での講演を終え、帰る駅でのこと

おばちゃん:「足立区へ行きたいんだけど」
駅員:「最寄り駅がわからなければなんとも…」

平和な町だ…。

 | HOME | 

Appendix

Z

Z

名古屋で法人向けクラウドサービスの会社を経営。
元SE、元経営コンサルタント。
ビール大好き。

Twitterは、@CaptainKamikaze

本家HPと1999年〜2007年8月の日記は「こちら」





お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2008-10 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks