君のハートをテイラー展開

「Z」です。 友達への近況報告と、小さな会社経営者の日常を紹介します。 けっこう自分用備忘録も多いです。

納車

ついに、ブツクサ言いながら買った新車の納車。
ところがイザ乗ってみると、すごい快適!気に入った!
スープラとの別れの辛さはどこへやら!?
早速ドライブで、寺泊のカフェwindsへ。
そこで昼間っからビールを飲む!
なんて幸せなんだ!今まではMT車で嫁がオートマ限定なので、出先では酒が飲めなかったが、復路のハンドルを嫁に押し付けて飲めるではないか!
もっと早くこうすればよかったかも


新旧

新旧愛機

夜の静寂を切り裂いて

3日間、新入社員向けのセミナーの講師のシゴトでお寺に軟禁されてた。
夜は後輩と二人で同じ部屋に泊まった。
住宅地の夜は遠くから車の音が聞こえたりするけど、お寺の夜はすごく静かだった。
その静寂を切り裂くように、後輩が寝言をぼそっと一言。


…。




…。




…。



「せっくす」


…。



オマエ、何の夢を見てたんだ!?

不毛な時間

20日の祝日のことだ。
午後イチでカイシャに行って一仕事しようと思ってた。
ところが、朝何気なくやりはじめた、Win標準のゲーム「マインスイーパー」に夢中になってしまった。
それまでゲームのルールすら知らなかったのに。
どうしても「上級」がクリアできない。
ズルズルとゲームを続け、15時ごろさすがにヤバいと思い、出勤。
でも帰宅後、延々とやりつづける。
結局クリアできなかった。
で、昨日帰宅後にまた再開、ついにクリア!
大きな達成感とカルい自己嫌悪を感じる。

さて、上級モードのクリア時間で挑戦者求む!
あれ?クリア時間覚えてないや。
またクリアしたらクリア時間を登録しときます。

マイ本棚24

36.「実力主義の賃金・賞与・評価の決め方」 菊谷寛之著
「マイ本棚14」で紹介した本よりももっといい評価の本を見つけた。
シンプルで納得性も高く、業績連動もして実力主義の仕組みはスゴいと思った。また、コンピテンシーについても割りとシンプルに組み込んでいる。
さっそくシゴトで使おうと思う。

マイ本棚23

34.「はじめて読むドラッカー(マネジメント編)」 ドラッカー著

とりあえずドラッカーを押えておこうと思い読んでみた。
書いてあることはためになるんだけど、読みにくい。
ドラッカーも訳者も大学のセンセだからだろうか。
読み手に「伝えよう」という気持ちがいまいち感じられない。
ビジネスでは大事なことなのに。
やっぱり経営は理論ではなく実践だとおもった。


35.「部下が育つ魔法の言葉100」 国吉拡著

もともとウチのカイシャの社員で独立し、現在はコンサル会社「ブリングアップ」の社長さんの本。
ところどころに新入社員時代のエピソードが出てくるが、「よくそんなことをお堅いウチのカイシャでやったなあ」と破天荒ぶりをうかがわせる。
若手社員向けのいい言葉がけっこう出てくるので、早速来月の新入社員向けの講義でパクろうと思う。

マトリックス

DVDを借りて、久々に「マトリックス」を観た。
コレを思い出した↓
http://www.youtube.com/watch?v=lbFLOwgQqL8

癒し!?

http://www.youtube.com/watch?v=HcIcSewGRQU

マイ本棚22

32.「地頭力を鍛える」 細谷功著

かなり売れてる本。
紹介されている手法は普段無意識にやっていることが多かったが、市場規模を見積もったり、投資効果を見積もったりするコンサルタントにとってはピッタリの本だ。


33.「IT投資効果の測り方」 森昭彦著

ITの投資効果の評価は非常に難しいのだが、とてもわかりやすく書いてある。
オススメの一冊!
上記の地頭力とセットで読むと効果20%増。
でも「かゆいトコ」に手が届いていないかんじ。

大台突破

クルマを注文してきた。
最後の価格交渉で、値引きのマジックにより、スープラの買い取り価格はついに大台を突破!
いい買い物ができたと思う。
さて、本当の戦いはこれからだ。
いかにして嫁を説得して、エアロ、マフラー、アルミ、ダウンサスを入れるかだ

ところで、GWはワイハに亡命しようと模索中

「素晴らしき哉、人生!」

TSUTAYAの期間限定の無料宅配レンタルを使ってDVDを借りまくってるんだけど、スゴい映画を見た!
それが「素晴らしき哉、人生!」
1946年の作品でモノクロの映画。
今までに観た映画の中で、上位2つは「タイタニック」「ライフ・イズ・ビューティフル」で不動だったが、この映画はそれ以上だった。
ネット上でやたら評判がよかったので借りてみたけど、この映画に出会えて本当によかった!
詳しくは書かないけど、みなさんにも是非観てほしい!

 | HOME |  »

Appendix

Z

Z

名古屋で法人向けクラウドサービスの会社を経営。
元SE、元経営コンサルタント。
ビール大好き。

Twitterは、@CaptainKamikaze

本家HPと1999年〜2007年8月の日記は「こちら」





DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2008-03 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks