君のハートをテイラー展開

「Z」です。 友達への近況報告と、小さな会社経営者の日常を紹介します。 けっこう自分用備忘録も多いです。

マイ本棚20

30.「『やる気を出せ!』は言ってはいけない」 石田淳著

部下のパフォーマンスを最大限に引き出すための本。
普段から自分が考えていた部下育成法と近いものがあった。
難しいテーマの本だが「科学」に基づいているから説得力もあり「なるほど」と思われる部分も多い

以下、自分用メモ
1.ミッションの条件
(1)結果であり、行動でないこと
(2)仕事をする人が、達成される結果に影響する人たちであること
(3)業務が存在する重要な理由をミッションで表していること
(4)他の部署との接点があるものであること
(5)達成されたことが評価されるように効率的なデータ分析が可能であること

2.パフォーマンスを上げる5つのステップ
(1)ピンポイント
(2)メジャーメント
(3)フィードバック
(4)リインフォース
(5)評価

マイ本棚19

28.「ザ・シークレット」 ロンダ・バーン著

巷で結構売れてる、要するに「幸せになるための思考のコツ」が書かれた本。
ナポレオン・ヒル、渡辺美樹、No理論とけっこうカブる。
本に書かれている内容は7割方賛同できるが、デタラメな相対論と量子力学の記述が問題アリだと思う。
それでも、悩み多き人には是非読んでほしい本だ。


29.「いちばんわかりやすい日本版SOX法の実務と手引き」 小宮一浩著

1年半くらい前に買い、その後内部統制の本をいろいろ読んでみたが、この本が一番よかった。
200ページくらいしかないんだけど、本当にツボを押さえてあり、効率的に勉強できる。
と、エラそーなことを言いつつも、実務で取り扱ったことはないけどな。

スープラの価格

5月に愛機の車検が切れるのでそろそろ次のマシンをと思い、クルマのディーラーへ行ってきた。
で、スープラの下取り価格を出してもらった。

待つこと30分…。

提示された価格を見ると、

「ケタ間違えてんじゃねーの!?2つくらい!」

ってな価格!

その価格…

90万2050円!イエーイ!

1万円でも値がつけばいいやと思っていたので、うれしい誤算!
そもそもスープラにはまだまだ乗っていたいので、クルマを買うこと自体、あまりテンションが上がらなかったんだけど、イッキにテンションが上がった。

まだ決めてないけど、たぶんそこのディーラーで買うことになるでしょう。

また撃墜

金曜にじいさんが亡くなり、名古屋へ葬式に行ってきた。
享年95歳、まさに天寿をまっとうしたと思う。
遠方からの出席者は、俺と弟だけ。
葬式が日曜になるとは、よっぽど俺と弟に来てほしかったんだろうなーと思う。
じーさんは2・26事件に鎮圧部隊として乗り込んだこともあり、その後は近衛兵をやっていたので、遺体に軍服を着せたそうな。
(俺は残念ながら見れなかった)

さて、葬式が終わって新潟に戻る途中の出来事。
中央道を快調に走っていると、後ろから覆面らしきセダンが追いかけてきた。
すぐさま左車線に入り、機速を安全速度(法定速度+20キロ弱)までダウン。
そのまま後方にセダンを引き連れて走っていると、ついに敵機から赤色燈が出現!止められてしまった。
おかしい…、トバしてたときはスピードの計測モードには入るスキはなかったはず、通行帯区分も大丈夫。整備不良(シャコタンetc)か!?
「はい、スピード違反ねー」
パトカーに乗せられると、計測器が114kmを指していた。
なんだよ!14kmオーバーくらい見逃せよコノヤロー!と思ったら、制限速度は80km/hとのこと。
あれ?100km/hじゃねーの!?
2年前
と全く同じだ!ヘタこいたー!(小島よしお風に)
敵機に気づき、回避モードに入っていたのに!
罰金25K!イエーイ!

マイ本棚18

27.「日本語のうまい人は英語もうまい」 角行之著

Amazonでとある本を買おうとしたところ、訳者の名前に目がとまった。
それがこの本の著者の、(かどつらゆき)さんである。
結局その本は買わずに著者で検索して、この本を買った。

角さんには前職のとき、講義を受けたことがある。
名前も珍しかったが、とにかく話が面白かった。
ふつう講義してれば誰かしら居眠りしてるのに、約30人の受講生は誰一人として寝なかった。
「講義で居眠りをするならば、居眠りさせるような話をする方が悪い!」
とカッコよかった。

角さんの写真を見つけた。↓
老けた気がする…。
http://www.promane.jp/master/kado/


と、本の感想というより、6年前の思い出話でした。

JZA80 スープラRZ-S

そろそろフツーのクルマに乗ろうと思っているんで、スープラを手放そうかと思ってるんだけど、誰かほしい人いないかな?

1.スタッドレスタイヤつき(2シーズン使用)
2.夏用タイヤはAVSモデルの17インチホイールだが、リアがボーズに近い
3.ヴェルサイドのフルエアロだが、ちょっと割れてる
4.デジタルメーターがついているが、機嫌のいいときしか動かない
5.ブリッツのブローオフがついてるが、珍しくブーストが逃げていない(と思う)
6.今どきナビがない。
7.俺としたことがまだ10万キロ行ってない(いいのか悪いのか?)
8.車検は5月までだが、通すには努力が必要!

こんなヤツでよければ…。


http://www.eurus.dti.ne.jp/~kent/machine/supra.html

立ち読み

ロバート・キヨサキの「金持ち父さん貧乏父さん」を立ち読みしてみた。
なんだか気分の悪くなる本だった。
「金ありき」って考えがカッコ悪い。
俺もお金は好きだが…。

マイ本棚17

25.「コンピテンシー活用の実際」 相原孝夫著

高い業績を上げている人の行動特性を分析して、人材育成、評価、配置、採用に活かそうとよう内容。
うまく活用できれば効果がありそうだけど、中小企業だとモデル構築が大変そうだ。
いいベンチマークさえ入手できれば、だいぶやりやすくなりそうだ。


26.「情報セキュリティの基本と仕組み」 相戸浩志著

この手の本はいろいろ読んだけど、全体的に非常にわかりやすい。
特にリスク管理の記述はどうしても難しくなってしまうのが普通だが、この本は本当にわかりやすく、実務に活かしやすそうだ。
以下、自分用メモ

 リスク = 情報資産の価値 × 脅威 × 脆弱性(攻撃難易度×管理レベル)

マイ本棚16

24.「佐藤可士和の超整理術」 佐藤可士和著

クリエイティブディレクターの書いた本。
商品コンセプトの作成、広告キャンペーンの作成なんかは本質をついてて面白い。
5S(整理・整頓…のアレ)の概念を導入すればもっと面白い本になるのに…と思った。

美容院

シゴトの後、散髪に行ってきた。
予約なしで行っても待たされない店なんだけど、俺の担当はいつも同じ人。
Wさん、あなた人気ないんですか?

ところで、こんな検定があるらしい↓
http://www.niigata-sake.or.jp/tatsujin/

 | HOME | 

Appendix

Z

Z

名古屋で法人向けクラウドサービスの会社を経営。
元SE、元経営コンサルタント。
ビール大好き。

Twitterは、@CaptainKamikaze

本家HPと1999年〜2007年8月の日記は「こちら」





DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2008-02 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks