君のハートをテイラー展開

「Z」です。 友達への近況報告と、小さな会社経営者の日常を紹介します。 けっこう自分用備忘録も多いです。

ホタルに成り下がった日

結婚式の2次会に参加してくれた方々はご存知かと思いますが、今後ベランダでタバコを吸うハメになりました。
まさか俺が自分のアパートでホタルになろうとは。
落ちぶれた…。

クルマ

愛機が来年5月に車検を迎えます。
嫁が運転できず、車検が通らないクルマの車検です。
買い換えるならコレってのは既に考えてあるのですが
買い換えるべきか、車検を通すか悩みどころです。

人生最良の日

無事結婚式が終わりました。
主催側としては、特にサプライズも用意せず、ありきたりな披露宴でしたが、知恵をこらした笑いあり、感動ありの余興&スピーチで、きっと参加者も十分楽しめる披露宴だったと思います。
自分たちは、周りの人たちに支えられて、今の幸せな人生が成り立ってるんだと痛感し、感動しました。
親からも「いい友達をいっぱいもって幸せだな!」と。
本当に感謝でいっぱいです。
参加者の皆様、祝電をくださった皆様、本当にありがとう!
司会者の三谷さん、俺のプロフィール紹介で、大学の学部名を微妙な発音してくれてありがとう!
かなりの方が「理学部」ではなく、「医学部」と勘違いしてました。えへへ…。

2次会の、嘘発見機3号機の「俺がモゾモゾしてました」にはかなりウケました!
2次会を仕切ってくれた高山組のみなさん。サイコーでした。ありがとう!

マイ本棚9

15.「強い会社はこうしてつくれ!」堀紘一著

最近すっかりマイブームの堀さんの本
この本も期待以上によかった
気になったキーワードを自分のためにメモ
1.差別化の3要素 誰にも真似できない。 真似しにくい 真似をしたら損
2.創造性の源泉
(1)類推
(2)順列組み合わせの変更
3.ビジネスモデル=差別化×回収エンジン
4.ポストは「能力」で決定し、給料は「成果」で決定する

ねずみ帝国

23日はディズニーランドへ行きます。
酒の置いてない施設に”並びに”行くのか…。
憂鬱だ。

ジェラシー

とある社長さんと2人で飲んだ。
コンサル先の社長と飲む機会はあるけど、そういう関係ではない社長さんと。
彼はバイタリティのキョーレツな35歳。
ちょうど俺とは正反対で、出身は新潟、大学は名古屋。
前々から話しててすごく楽しいと思ってたので飲みに誘ってみたところ快諾!
きっと人生で目指すところは似ているんだろう。
飲んで話してて、楽しいというより「気持ちいい」
でもひとつ、ジェラシーを感じた。
それは彼の座右の銘。
「謙虚にトンがる」
あっ!ちきしょー。カッコいい!それいただきたい!
でも、今後俺がそれを口にしたら、パクリになっちゃうじゃんよ!
…。謙虚さがたりないな。俺…。

システムアナリスト

10月に受けたシステムアナリストの合格発表があった
あと1歩のところで落ちてた…。
コイツに通れば、けっこうハクがついたんだが

軟禁中

名古屋の某所に軟禁中
トヨタのビルが見えます
トナカイの形に、窓に明かりがともってます

記念日

結婚して(入籍して)1年が経ちました。
なんかしないとマズいかなと思い。帰りにケーキを買って(コンビニで…)帰ってお茶を濁した。

当たり前のことだけど、結婚する前と同じように、1年はあっと言う間に過ぎていくなー。
昼間、駅の旅行社の前で海外旅行のパンフレットが並んだ棚を眺めていた。
南の島、ヨーロッパ…。いいなー。と思いながら。
そこで自分の異常な状況に気づく。
あと10日で結婚式(入籍は1年前だけど、式はもうすぐ)、普通なら新婚旅行の準備をする時期なのに、海外旅行を他人事のようにうらやましく思いながらパンフレットを眺める自分…。
やばい!

GWこそは新婚旅行に行くぞ!きっと…。

さて、明日からまたシゴトで3日間名古屋で軟禁です。

マイ本棚8

14.「現場力を鍛える」遠藤功著。

「見える化」と同じ著者の本。
強い現場力の事例が多数載っているが、トヨタの事例が多い。
年間60万件の改善提案が出され、91%が実行に移されるそうな。
やっぱりトヨタはすげえ。
この本も前職のうちに読んでおきたかった。

 | HOME |  »

Appendix

Z

Z

名古屋で法人向けクラウドサービスの会社を経営。
元SE、元経営コンサルタント。
ビール大好き。

Twitterは、@CaptainKamikaze

本家HPと1999年〜2007年8月の日記は「こちら」





お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2007-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks