君のハートをテイラー展開

「Z」です。 友達への近況報告と、小さな会社経営者の日常を紹介します。 けっこう自分用備忘録も多いです。

二刀流

とあるお客さんに聞いたんだけど、剣道って二刀流はOKなんだな!

教えて君

俺のPCが瀕死だ。
おととい、PCを立ち上げたら、「OSが見つかりません」みたいなメッセージが!
「OS再インストールか?」と思いつつ、ダメもとで再度電源ONすると普通に立ち上がった。
念のため、重要データをDVD-Rにバックアップ。

そして昨日PCを立ち上げたら、また「OSが見つかりません」みたいなメッセージが!
で、5,6回電源を入れなおすと普通に動いた。

さらに今日PCを立ち上げると、「ディスクが不正。交換してください」ってなメッセージが!
やっぱり5,6回電源を入れなおすと普通に動いた。

さて、OSを再インストールするべきだろうか?
なんかハードディスク自体がだめな気もするし…。
だれかアドバイスください。
世界中のみんなー。オラに知恵をわけてくれー(元気玉風に)

と、知恵を求めるわたくしめは自称ITコンサル。

県庁職員

さっきまで県庁の資料室にいた
職員は本当にひまそうだ
新聞広げて居眠りしてるし
おーい!長谷川!起きろー!
なんでコイツラに税金で給料払わなきゃいけないんだ!?
ちゃんと働いている職員が気の毒だ。

連載

学生時代にバイトしてたファミレスに行ったら、当時の仲間が店長になってた!心なしかやせた気がする
あのシゴトは激務だから大丈夫だろうか?

ところで、しょぼい経営情報誌にITをテーマに連載することになったんだけど、いいタイトルが思いつかない
明日までに決めて連絡しなきゃならんのに
という訳で、アイデア急募!

へたこいたー!

同僚と昼飯をとりに出た。
いざ支払いをしようと思ったら。財布にまったく金がない。
恥ずかしながら、同僚に金を借りて支払った。

普段、財布の通常収納場所とは別に札を入れたり、いろいろ緊急時の対策はしているのだが…。

はて、なんで金がないんだ?
昨日のことを振り返る…。

えーと、スーパーに行って…。
あっ!?!?

思い出したくないことを思い出した。
スーパーのあと、灯油を買いに行ったとき、機械に”イナゾー”を入れて給油。
そのあと、おつり取ってねーじゃんよ!?

金が無い原因は判明したが、思い出したくない過去だった…。

軟禁

明日(と言っても今日だけど)から3泊4日でシゴト。
憂鬱だ。

マイ本棚 5

9.「人事考課の実際」金津健治著。日経文庫

人事労務の知識の必要性を感じ、去年読んだ本を再度読んでみた。
つまるところ、人事考課は経営者の哲学に左右するところが大きいのだが
(完全成果主義、努力のプロセスを重視etc)
この本も結構著者の哲学が入っている。
それでも「○○の方法がよい。××の方法はやめたほうがよい」
と書かれていると、「なるほど○○や××の方法があるのか」
と勉強になる。


10.「夢に日付を!」渡邉美樹著。あさ出版

あえてこの本は今まで避けてたんだけど、先日読んだ同じ著者の「きみはなぜ働くか」がよかったので買ってみた。
テレビや雑誌でだいたいのことはわかっていたので、てっきり夢の実現手法について「手段」を講じた本かと思っていたけど、いい意味で裏切られた!
特に著者の「夢を実現するプロセスで人間性を高める」という考えが◎
また、著者の「最初のきっかけは中古のクラウンを買おうと思った」ってのが等身大に感じられて◎
本の後半は、夢を実現する手法がメインとなっていて、「ダイエットを何度も失敗している人もこの手法を使えば成功するのに」と書かれているのだが、まさにその通りだと思った。
手法は経営で言うとビジョン→戦略→戦術→戦闘への落とし込みであり、これを著者流に人生に置き換えたものとも言える。
非常にいい本だった。

マイ本棚4

8.「きみはなぜ働くか」 渡邉美樹著。日本経済新聞出版社。

ワタミのバイトさんへの社長からのビデオレターをまとめた本。
もっと若いときに読んでおけばよかったと思う本。
今読んでも非常に感銘を受ける。
あるお客さんの会社で、毎月社員に課題図書を出しているんだけど、早速推薦しておいた。

運送屋さん

カイシャで会議中に運送屋さんが荷物を持ってきたので応対に出たところ、運送屋さんは昔のバイト仲間だった。
まさか運送屋さんになっていようとは!
まあ、お互い様か…。というより、向こうは何のシゴトしているカイシャなのかわからなかったろう。
会議中でさらに俺宛の電話がかかってきたので全然話せなかったけど、元気そうで何よりだった。

祭りの後

昨日から前の会社の同期たち7人が新潟に来てくれてたんだけど、夕方に帰っていった。
「祭りの後」ってカンジでサミしい…。
しゅんすけたち、サンキューな!
今度来たら、弥彦山に行こう!

さて、夢から覚め、明日は朝6時から会議であります!

 | HOME |  »

Appendix

Z

Z

名古屋で法人向けクラウドサービスの会社を経営。
元SE、元経営コンサルタント。
ビール大好き。

Twitterは、@CaptainKamikaze

本家HPと1999年〜2007年8月の日記は「こちら」





DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2007-11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks