君のハートをテイラー展開

「Z」です。 友達への近況報告と、小さな会社経営者の日常を紹介します。 けっこう自分用備忘録も多いです。

王手

ドラが日本一に王手。
明日名古屋で決めてほしい気もするが、6戦目のサタデーナイトに決めてほしい気もする。

テレ東

テレ東の中継なので、新潟在住の私は本日の日本シリーズを観戦できません。

マイ本棚3

6.「日本電産永守イズムの挑戦」 日本経済新聞社編

日本電産の永守社長の生い立ちなども面白いけど、
日本電産が三協精機をM&Aし、再建した話が経営の原理原則、手法をドラマチックに勉強できるので◎


7.「リーダーシップの本質」 堀紘一著 ダイヤモンド社

リーダーとは?というような本はたくさんあるけど、この本はタイトルに「本質」とウタっているだけあって、本当に本質をついていると思う。
何事でも本質を知ったり、気づいたりするとカルく感動を覚えるが、この本はそれが多かった。
これも社会人必読の1冊!

7年ぶりの登校

情報処理の試験「システムアナリスト」を受けにN潟大学へ行ってきた。
過去2回N潟大学で情報処理の試験を受けたけど、2戦2勝と相性のいい決戦場。
クルマを学生のとき住んでたアパートのすぐそばの路駐スポットにとめて「登校」
なつかしい!

会場に行ったら、システムアナリストの受験者は15名しかいなかった。
東京で受けたときは同じ会場だけで2、300人はいたと思うんだけど、さすが新潟。
9:30から午前の試験。
11:10まで試験時間はあるんだけど、速攻で終わらせ、1番手で脱出し、大学前の美容院で散髪!

12:10からの午後?の試験ギリギリに戻り、午後?も一番手で脱出し、休憩スペースでヤンマガを読む。
読み終えたあと、ビジネス書を読んでいると「先日はどーも!」と声をかけられた。
えーと…。誰だっけ?
先週市内のとある会社に、財務諸表の見方とか教えに行ったときの社員ってことはわかるんだけど、最後まで名前はわからなかった。すまん。
でもヤンマガを読んでないときでよかった。
商売柄、マンガを読んでるとトコを目撃されるのはよくないので…。

14:10からの午後?は論文。
経営的視点から、システム立案の経験について論述せよ。みたいな問題なんだけど、さほどの経験はないので、大ボラを吹きまくる。
こんなテーマで現実味のある大ボラを吹ければOKだと思うんだけどな。

帰りに気づいたけど、キャンパス内(1食のとなり)にローソンができてた!

作戦

これから夕方まで情報処理の試験ですが、試験が終わる前に散髪する所存です

マイ本棚2

4.「アメーバ経営」 稲盛和夫著
以前、稲盛氏の別の本を読んだところ「利他」の考え方に共感を覚えたが、
この本はひとつの管理会計手法の紹介である。
シンプルでなおかつ小集団が前向きに努力していけるこの手法はすごいと思った。
だが、この手法は優秀なリーダー人材がいてはじめて成り立つ手法なんで、ふつうの中小企業では無理があるか。
それでも「アメーバ経営」は社会人にとって一読の価値あり。


5.「プロ経営者の条件」 折口雅博著
先日騒がれてたグッドウィルのあの人の書いた本。
山あり谷ありの人生が描かれており、「経営」は関係なくおもしろい。
考え方は立派なんだが、結局言うこととやることは一致しないんだろう。

しばらく新潟

来年の春、名古屋に転勤するかとおもっとったが、しばらく新潟にいそうだ。

弥彦

シゴトがたまっているんだけど、弥彦山と、弥彦にある「さくらの湯」に行ってきた。

関係ないけどコレがよかった(ドラキチ向け)↓
http://www.youtube.com/watch?v=y-uheL202HQ

亀田の腹切り

「負けたら切腹」と言っていた亀田。
盲腸を切ってほしい。
波田陽区よりウケると思う。

厄日

日が変わって昨日だけど…
あまりに理不尽な仕打ちを受け、腹が立って食欲がわかず、昼飯を抜いた。
いろいろあって5千円くらいタク代を自腹切ることになった。
そして帰宅が24:40になった。

 | HOME |  »

Appendix

Z

Z

名古屋で法人向けクラウドサービスの会社を経営。
元SE、元経営コンサルタント。
ビール大好き。

Twitterは、@CaptainKamikaze

本家HPと1999年〜2007年8月の日記は「こちら」





お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2007-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks