君のハートをテイラー展開

「Z」です。 友達への近況報告と、小さな会社経営者の日常を紹介します。 けっこう自分用備忘録も多いです。

たぶん最終回

このブログ、あまり品のないことも書いてきましたが、

シゴトのお客さんにも見せられるようなブログを新たに立ち上げました。

  ↓

http://sfa1.blog.fc2.com/

ちなみに、新ブログのプロフィールに書かれている名前は、「ペンネーム」だと思ってください。

少し思うことがあり、新サイトでも本名はしばらく伏せておこうと。



もしかしたら、このブログはこの記事が最後になるかもしれません。

4か月以上更新していなかったので、もう誰もこの記事をみていないかもしれません。

それでも、これまでこちらの記事を見てくださった方々、ありがとうございました。

新サイトでは、時おり「いいね」あるいは「拍手」ボタンを押してやってください。

あるいは、Twitterの@CaptainKamikazeをフォローしてやってください。


(追記)

「君のハートをテイラー展開」ってタイトル、1999年の2月頃からだから、14年以上やってたんだな。

最初は大学の研究室のサーバ。

そこから2回引越してこのサイトへ。

感慨深い。

そう言えば、せっかく設置したミクシィのいいねボタン、ゼロのままだったな。

あはは・・・。

不親切GJ

簿記検定の受験に行ってきた。


以前、無職だったときに2級をうけたら1点足りずに落ちてままだったんだけど、なんか合格しておかないと気持ち悪いのでリベンジ。

今さら合格したところでメリットはないんだけどね。

さて、会場は緑丘商業。

校門に着くも、全く案内が出ていない。どこに行けばいいのかわからない。

人気のない校内で、1人の女子高生を発見


女子高生:「午前中に2年6組で受験してました」
(ちなみに午前に3級、午後に2級の試験がある)


  2年6組近辺まで移動


2年6組近辺で1人だけポツンといた職員:
  「この廊下のずっと先に簿記の事務室があります」


  事務室まで移動


職員:「となりの校舎です。」


ここまで1枚も案内なし。

ようやく”となりの校舎”の入口にA4用紙に小さなフォントで書かれた案内を発見。

おそらく受験生は緑商の生徒がほとんどなんだろうけど、不親切すぎ。


まあ、おかげさまで女子高生と会話する口実ができた。

ある意味GJ!


ひつじ → 澤 → ねこ

自社のクラウドサービスのサーバメンテナンスは、当然夜中にやっている。

昨夜、夜中に起きて、メンテナンス作業を行った後、再びふとんに入ったが眠れない。

やむなく、ひつじを数えようとした。

しかし、ひつじは普段目にすることが少なく、ひつじをイメージするにはリアリティが不足していると思い、別のものを数えようとした。


そこでなぜか頭に浮かんだのが、なでしこの澤穂希選手。

「澤が1人・・・澤が2人・・・」

いやいや、待て待て。

ビジュアル的にイケてないものを数えるのもアレだと思い。中断。

結局ネコを数えることにした。

それでも眠れなかったんだけどね。

冬休み

年末年始いろいろ・・・


●このブログのコメント

しばらく見ないうちに、SPAM投稿がかなり増えてきたので。

当面、コメント投稿時の画像文字認証を復活させてます。


●男はつらいよ

ついに、マイブームの映画「男はつらいよ」全48作を観了しました!

「何が面白い?」と聞かれると返答に困るし、人にすすめる気もないけど、満足満足。

日本全国を旅して、恋して(フラれて)、懐がさみしくなるとお祭りでテキヤをやる。

寅さんと1か月ほど人生を交換してほしいと思っている人は大勢いるだろうなー。

学生のとき、お祭りでハッピ着て、ビール飲みながらかき氷売るのすごい楽しかったし。


●ドラクエ

2009年に発売されたドラクエ修肪綣蝓

式柄阿離疋薀エは全てクリアしており、当然修發笋蠅燭ったんだけど、

どうしてもニンテンドーDSを買うことに抵抗があった。

しかし、3か月ほど前にDSを拝借することができ、ソフトのみ自力調達!

ところがそのまま放置していたんだけど、ようやく正月ののんびりムードに誘われ、自分にニートの神が降臨し、DSスイッチオン!

自宅警備員ばりにゲームに勤しみ、冬休み中にクリアした。

なにせ、ヨメの実家の千葉に行くために名古屋〜東京を新幹線で

往復した時も、あえてこだまに乗って、のんびりゲーム!

(ヨメとは行きも帰りもいつも別行動なので)

さて、感想ですが、さすがドラクエ。

ストーリーもしっかりしてるし、システムもよくできてる。

クリア後も簡単にソフトを手放せさせずに、中古市場にソフトを流通させにくくする工夫もニクい。

通信機能は使わなかったからよくわからんけど。

ただ、DSなので画面が小さく、「自分が世界に入った感」はイマイチだった。


●かずのこと・・・

正月に親族が集まったときのこと。

かずのこって、ニシンの卵だっけか。というような話題になった。

すると誰かが

「あれ?”飛びっこ”ってなんだっけ?」

と言い出した。

おいおい、なんて話題を!!!

と思ったら、”とびっこ”ってトビウオの卵なんだな。

な〜んだ!


●今年の目標

さて、2013年の目標です。

1つ。社員を雇う!

2つ。1回だけでいいので、新幹線グリーン車に乗る!

以上、2013年出発進行!!!

メガ盛り

近況いろいろ


<謎解き1>

家にいるとき、邦画を見ながらシゴトをすることが多い。

洋画だと字幕を目で追ってしまうのでよくないが、

邦画だとラジオ感覚で楽しめるので。

舞台が新潟ということで、1977年公開の「トラック野郎 度胸一番星」を見たのだが、

まー、面白くない。

しかし、謎がひとつ解けた。

昔、デコトラのボディによく八代亜紀が描かれていたのだが、

この映画の中で八代亜紀が女トラッカーとして出演していた。

ちなみに、この映画で若かりし頃のあき竹城が、トラックに服をはぎ取られ、おっぱいを披露するシーンがある(ドリフかよ!)

しかし、若くてもあき竹城なので、あまりうれしくない。



<謎解き2>

名古屋では、1053のCBCと、1332の東海ラジオの2つのAMラジオ局がある。

プロ野球シーズンには、いずれもドラゴンズ戦を生中継している。

最近は実況アナと解説者を見てどちらを聴くか決めているんだけど、学生のときまではいつも東海ラジオを聴いてた。

なぜなら、CBCは別の外国語らしき放送がかぶってきて、聴きづらかったので。

それが最近謎が解けた↓

救国の声放送
(備考を参照)



<メガ盛り>

会社のWebサイトに自分の顔写真を載せるため、カメラマンの友達に撮影をお願いした。

撮影後、飲みながらノートPCで写真を加工してくれた。


「顔の左右の明るさをこうすると、鼻筋がはっきりと・・・」

「シミもこうやって消して・・・」

「瞳の中の白い反射を増やして、目の輝きを・・・」(少女マンガみたい)


と、いろいろ加工してくれる。

フォトショップもスゴいが、それを使いこなしているのがスゴい。


さて、この先はわかるでしょう。

髪も増やしてもらいました。

「スゲー!」と言いながら、なぜかとっても切ない気分に・・・

気分がすっきりしたらWebに載せよう。
.


14日のブルーインパルス

明日14日の12:00〜13:00に、
セントレアでブルーインパルスの展示飛行が予定されている

http://www.japanaerospace.jp/p-1-2.html#section02


さらに同日、小牧基地で航空祭があり、
「ブルーインパルスの駐機、離発着がある」
とのこと

http://www.mod.go.jp/asdf/komaki/Event/Komaki2012-03.html


つまり、小牧から飛んで、セントレアは上空の展示飛行だけか。

ブルーインパルスは離着陸も十分にカッコいいんだけどな。

けんいちろう

近況をいろいろ


●ケータイの電池

会社の不在時、固定電話から転送した電話を受ける専用のケータイを用意した。

月800円くらいなのでアリだろう。

そのケータイを使い始めて約2週間。

ようやく電池ゲージが3(フル充電)から2に減った。

会社にいるときなんかは電源を切っていることもあるんだろうけど、パケット通信を切って通話だけだとこんなに持つのか!?

まあ、先物取引の営業電話くらいしかかかってこないしな。



●同窓会

新潟出張のとき、ハゲてる方のゴトーと飲んだ。

(ゴチになりました!サンキュー!)

恒例のハゲ談義とゴトーの婚活話の後、

「そろそろ大学のブツラー(物理学科)の同窓会でも」

という話になった。

が、正直ノリ気ではない。全く盛り上がらない様が目に浮かぶ…。

しかし、自分は同窓会の幹事だった可能性があるのだ。

やるとしたら年明け1月の末くらいかな。でも明日冷静に再考して…。

となった。

で、再考した結果、2014年初頭でよいのではないかと。

2013年だと、「卒業15周年」ということになるが、

自分はダブって98年は卒業できなかったし、そもそもドロップアウトしたヤツもいるし。

その点、2014年なら「入学20周年」でみんな公平だろう。

あ、3年次編入のゴトーがアレか? まあいいか。



●けんいちろう

タイトルを見て驚愕

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20120914-00026191-r25





本能寺

「リツイート」って何だ?思い、ググってみたところ、以下のサイトがヒットした。↓

http://nanapi.jp/1229/

ここのツイート例の

 織田信長 : 「本能寺なう」

がツボにはまった

加藤元樹 「七月のホトトギス」

↓これの「七月のホトトギス」という作品がスゴいと思う

http://kc.kodansha.co.jp/magazine/special_detail.php/02888/4627/1
(たぶんスマートフォンからは見れない)

ストーリーももちろんのこと、本当にマンガとしてよくできている。

オチが2段になっているところがニクいね。

今後のメジャーデビューに期待!

続・はやぶさ

20世紀フォックスに続き、松竹、東映の「はやぶさ」も借りてきた。

自分の総合評価としては

 20世紀フォックス > 東映 > 松竹


思ったのが

・題材の事実自体がグレートの場合は、余計なドラマをくっつけてもチープに感じる
(20世紀フォックスは極力事実に沿おうとした)

・西田敏行の映画にハズレはない(20世紀フォックス)

・松竹の藤原竜也はやっぱりわざとらしい

・松竹のラストシーンの

 「ナンバーワンでなければ!2番ではだめだ」

 をレンホーに見せてやりたい

・東映のヒロイン、夏川結衣は俺好み

 | HOME |  »

Appendix

Z

Z

名古屋で法人向けクラウドサービスの会社を経営。
元SE、元経営コンサルタント。
ビール大好き。

Twitterは、@CaptainKamikaze

本家HPと1999年〜2007年8月の日記は「こちら」





DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks